↑読者登録よろしくお願いします(人)
更新通知がラインに届きます♪  

     

↑これまでのレシピ一覧は
 こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
月曜日、はじまっちまいましたねぇ。
週末、特に何をしたってわけでもないのに、
とんでもない疲労感が押し寄せてくるの謎です^^;
そして朝起きた瞬間から、今日は早く寝ようと心に決めるんですが、
寝ないんですよねぇ。むしろそこまでが月曜日のセット。笑

IMG_0304

というわけで、先週の中学生弁当よりハンバーガーな日です。
女子、さらにうちの長女はそこまで食べないほうなのでこれで足りますが、
中学生男子だったら2個はないと足りないんじゃないでしょうか。
もしかしたら3個とか。
お疲れさまです!!

IMG_0285

ハンバーガーのバンズが最近なかなか売っていなくて、
久しぶりに見かけたので、4個入りを冷凍しておくことにしました。
ならば、ハンバーグとついでに玉ねぎも一緒に冷凍しておけば、
朝、楽ちんなんじゃないということで。

IMG_0280

ハンバーガーパティは、いつものハンバーグのように作ります。
100%ビーフもいいんですが、それだと量作れないので、
つなぎ入れて、かさましです^^;
ひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩、ナツメグ。
玉ねぎは生のまま、パン粉も牛乳でふやけさせずに入れてしまいます。

IMG_0281

4~5等分にしたら、なるべく薄くして焼きます。
厚みを出してしまうと、ハンバーガーの高さが出てしまって食べづらいので。
でも、お好みです。

IMG_0286

冷ましたら、1つ1つラップをします。
ハンバーガーに挟まってる玉ねぎ、私大好きなのです。
美味しいのですよねぇ。

IMG_0287

これでワンセット。
このまま、パンも一緒に冷凍です。
パンは自然解凍でも軽くトーストしても良いです。
パティと玉ねぎは電子レンジで加熱し、あとはトマトやレタスと挟むだけです。

IMG_0309

レタス、トマト、玉ねぎ、ケチャップ、ハンバーグ、ケチャップ、チーズ、
そんな順番で重ねてます。
ハンバーガーは、チェダーチーズで黄色く仕上げるのが好きです。

IMG_0306

他には、ポテトとぶどうを添えて完成です。
朝、とってもらくです。

IMG_4670

写真撮り忘れたのですが、
最終的には、こんな感じのペーパーで包んで詰めてます。
オーブンペーパーでも、アルミホイルでもいいんですが、
何か包むものがないと食べる時食べづらいかと^^;


<中学生とハンバーガー>

私だったら、弁当箱開けてハンバーガー入っていた日には、
飛んで喜ぶと思うのですが、
長女に感想を聞くと、
「口のまわりにケチャップつきまくってえらいことになった」
とのこと。
つまり食べづらかったそうで、もう少しサイズを小さくしてほしい。
とのこと…。
急にお上品なこと言っちゃってどした?って感じですが、
家ではでっかい口でハンバーガー食べてますもので、
やっぱり家の顔と外の顔ってあるんでしょうね。
私も中学生の頃を思い出しました。
給食でしたもので、その日は大好物のカレーうどん。
机を向かい合わせにして男女4人、席の並び順で食べるのですが、
男子と男子が、「カレーうどんの汁とんできたぞ、ふざけんなよ。」と、
ぴーぴーぴーぴーふざけ始めまして、
これ汁とばしたら私も巻き込まれると、同じ目にあってなるものかと、
そこからは私もう、うどんを1本ずつ1本ずつ、
何が何でもまわりに汁が飛ぶことのないよう慎重に食べた結果、
時間内に食べきれず泣く泣く残すことに…。
あの時の男子、まだ許してません。食べ物の恨みはこわいんですよ。笑
まぁ、ハンバーガーは汁気などは一切ないので、
「おめぇ口にケチャップついてるぞーうぇーい。」的な男子が近くにいるんだろうなと想像します。
いろんな人、いろんなキャラがいることを知り、
うぇーい男子のうまいあしらい方を学んで成長するのも中学生です。
うぇーい男子って。笑
この会話を横で聞いていた父が、
「ハンバーガーってもんはな、押しつぶしてぺったんこにして食べるのがうまいんだぞ。」
と言った時の長女の冷たい視線。
思春期女子、もうほんと突然氷のように冷たくて恐怖。笑


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【ハンバーグ】 中4個分

・合挽肉・・・・300g
・玉ねぎみじん切り・・・1/4個分
・卵・・・1個
・パン粉・・・1/2カップ
・塩・・・小さじ1/2
・こしょう、ナツメグ・・・各3振り程度

①ボウルに、全ての材料を入れてよく混ぜる。

②4等分に分けて丸め、なるべく薄くし、サラダ油小さじ1を熱したフライパンで両面こんがりとしっかり火が通るまで焼く。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -




* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

お弁当色々↓





↓冷凍食品も大いに使います




↓中学弁当初日





↓お弁当箱これです↓



↓幼稚園弁当いろいろ







e62b3efc-s

↓お弁当いろいろ出てきます。
http://yamamoto-ricopin.blog.jp/archives/cat_504773.html


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -