↑読者登録よろしくお願いします(人)
更新通知がラインに届きます♪  

 

↑これまでのレシピ一覧は
 こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
果てしなく今さら感ありますが(笑)、
ゴールデンウィークに箱根へ行ってきました。
今日はそんな旅行記を。

IMG_2280

電車で行けば、そこまで激混みに巻き込まれないんじゃないかと、
小田原までJR、小田原から箱根まで登山電車コースで。
まずは小田原でお昼ごはんを。
2年前にできたという、わりと新しい観光施設ミナカ小田原3階の、
色々な飲食店がどっさりと入っているところで、
地魚のお刺身盛り合わせ。
小田原漁港も近く、鯵のお刺身が美味しかったです。

IMG_2282

アジフライも。
昼からビールの休日感。
腹ごしらえしたところで、はじまりまじまりです。

IMG_2305

同じ施設内の1階のおにぎり屋さんで、
アワビ焦がしバター醤油おにぎりも買ってしまいました。
アワビのおにぎりなんて!と物珍しさから。
1個480円(税抜き)なんですが、アワビの量を考えたらかなりお得かと。

IMG_2306

大葉が挟まってるのですが、
爽やかでいい感じでした。
右横もアワビなので、6枚入り。
ぎっしりアワビ。

IMG_2308

こちらのおむすび屋さんでした。
本当は、このおむすびを持って大涌谷へ行く予定だったのですが、
強風でロープウェイ止まっちゃってたので、箱根をふらふらすることに。

IMG_2292

新緑がきれいな季節でした。
箱根駅前を流れる川。
水辺ってどうしてこんなにも心地よいのでしょう。
箱根駅前の土産物店は混んではいましたが、
想像してたよりかは、そこまででもなかった気がします。
普通に買い物もできるぐらいで。
人気のゆば丼とか、ジェラート店は並んでました。

IMG_2293

3時の休憩に、純喫茶マイアミへ。
あのですね、長女がレトロにハマっておりまして、
こういう喫茶店行きたかったの!!ということで。

IMG_2296

確かにレトロ。
私の世代は、友達とお茶するといったらファミレスだったので、
こういった喫茶店に懐かしさってあまり感じなくて、
感覚的には長女と同じに近いと思うんですが、
いつか、ファミレスが懐かしいとか思う時代がやってくるのでしょうか。
70才ぐらいになったらファミレスもレトロとか言われるのかしら。笑

IMG_2300

クリームソーダとコーヒーゼリー。

IMG_2298

チョコバナナパフェも。
きゃーきゃー言いながら、大興奮で写真撮ってる長女でした。
レトロかわいいってのが、なんとなく分かりました。
いいものですね。

IMG_2326

この日の箱根、
お天気は最高だったのですが、超強風でした^^;
雲の流れるのの早いこと。
この後は、ホテルでひたすら温泉に入ってのんびりします。

IMG_2334

翌朝、この日もロープウェイが強風で中止につき、
大涌谷を諦めることに。笑
本当は、大涌谷きっぷというのを買って、
2日間乗り放題なので1日目に大涌谷、
2日目に桃源台から芦ノ湖の予定でしたが、
ロープウェイが使えない事で、タクシーしか大涌谷までの手段がなくなり、
渋滞に突っ込むんだったらとやめましたの^^;
GW中は、バスが渋滞回避で大涌谷へは行かないそうです。
そんなわけで、朝食を済ませて朝から近くの富士屋ホテルを散策することに。

IMG_2340

最近すっかり見かけなくなった回転ドアもあったり。
この写真、全く回転感ありませんが^^;

IMG_2337

富士屋ホテルの中、宿泊者以外も一部見学できて、
老舗ホテルの重厚感というか、建築美っていうんですかね、
若い頃には分からなかった素敵さがあって、
とってもよかったです。
なんでこの猿の写真をチョイスしたのか自分でも謎しかないですが…。
天井とか撮ったと思ったのに、見つからずです。。。

IMG_2310

富士屋ホテルのケーキ屋さんで思わずケーキを。
遅めのチェックアウトだったので、
部屋に戻り甘いもの補給です。

IMG_2316

レモンパイ。
パイの部分がものすっごくサクサクで、
私普段レモンパイに魅力を感じた事なかったのですが、
おいしさを初めて知ることに。

IMG_2319

チェリーパイも。
一瞬で食べられてしまうやつです。
レモンパイ同様、パイの部分が最高に美味しいのです。

IMG_2318

モンブランは必須。

IMG_2317

チョコケーキも。
写真が下手すぎて、それぞれの良さが伝わらなくて、
富士屋ホテルにほんと失礼なんですが(笑)、
どれも美味しかったです。
最後に温泉入ってチェックアウトです。

IMG_2356

この後、小田原城を散歩し、
再び小田原ミナカへ戻ってきます。
かわいいタピオカミルクティーを次女。

IMG_2357

抹茶のドリンクを長女でひとやすみ。

IMG_2287

このミナカの屋上に誰でも自由に入れる足湯があり、
最後に足湯でのんびりと。
景色が最高なのです。
海と山。

強風のため予定変更で、がっつり観光はできませんでしたが、
温泉入ってゆっくりして、いろいろ食べたり飲んでり楽しい旅行でした。
GWの箱根って激混みの恐怖しかなかったのですが、
電車ならそこまででもないかなといった感想です。

IMG_0057

というわけで、ここからはお土産コレクション。
旅行といったら、お土産買うのも楽しみの1つです。
長女は私派なのですが、次女は買い物嫌い派ですもので、
あんまりゆっくりはしてられません^^;

IMG_0060

こちらが箱根土産。
箱根ラスクに、みそまん、
湯もちに鈴最中。

IMG_0058

こちら小田原土産。
小田原名物梅干し、
虎朱印最中、天地人、栗饅頭。
梅干しは、ちん里う本店のものなのですが、
どうしたらこんなにやわらかく仕上がるのかってほどに皮がやわらかくて感動しました。
お菓子3つは、小田原ラスカの1階正榮堂さんでバラ売りしていて、
味見に買うのにとっても良いです。

IMG_0061

箱根といったらの湯もち。
ラスカ小田原にちもとさん入っていて、鈴の最中なんかも買えます。
湯もち、3個入りの少量が買えるのも嬉しいです。

IMG_0165

ゆずの香りも、やわらか餅の中に羊羹が入っています。
箱根の旅館やホテル、お部屋にお茶うけで置いてくれてるところもありますよね。
小さい頃はこのゆずの香りが苦手でしたが、
今やすべてが美味しい、湯もち。

IMG_0166

やわやわ。
卵白が入っているので、なんとなくマシュマロのようなふわふわ感もあるのですよね。

IMG_0160

鈴の形の最中。
味は普通の最中なんですが、もう見た目が最高にかわいいです。

IMG_0237

その他の和菓子たち。

IMG_0236

みそまんって、どんな感じが気になり3個入りを買ってみることに。

IMG_0238

あんこに味噌が混ぜてあるのではなく、生地が味噌風味。
かしわ餅も味噌餡派な私ですので、好きな味です。
あまじょっぱ系って、いいですよねぇ。
少し蒸して食べるとより美味しい気がします。

IMG_0235

続いて天地人。

IMG_0239

梅餡と胡麻餡の2種類入りです。
二宮金次郎にちなんだお菓子だそうですが、
歴史苦手な私ですので、そちらは割愛です^^;
やわらかい羽二重もち。
しっかりした箱入りなので、配ったりするのに気が利いていていいなぁと思いました。

IMG_0234

最後に、虎朱印最中。
小田原城主北条氏が五代にわたって公文書に使用した虎の印判を表したものだそうです。

IMG_0242

餅入り。
餅入り最中って美味しいですよね。
最中になんの魅力も感じられなかった若い頃、
最近はすっかり最中好きです。
下手すると上あごにガワがくっついて一大事になるとこも含めて最中です。

そんなわけで、旅行へ行ってお土産を買い、
帰ってきてから旅行の思い出と一緒にお茶を飲みながら
土産ものを食べるのがこれまた好きなのです。
箱根土産は、個人的には湯もちがMVPです。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓他にもお出かけ







↓原宿日記


↓ディズニー


猫カフェ


↓沖縄旅行記






↑更新情報が届くのでよろしければ♪
---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  
https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160
facebook (山本リコピン)
---------------------------------------------------------