↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
明日は雪が降るだなんて本当でしょうか。
よりによって、夕方に歯医者の予約入れてしまいました…。
どうか積もらない事を祈ります^^;

b96532cb

いよいよバレンタインですねぇ。
この週末は長女も配り用チョコを作るそうです。
ひとりで作らせてみようかなとも思うのですが、
人様に渡すものですので、心配^^;
となると、手も口も出してしまう私です。(笑)
そんなわけで今日は、いろいろチョコをまとめます。
チョコレクション。
IMG_7172
上の写真のチョコは、この型を使ってます。
4年前に確かダイソーで買ったのですが、
今年の100均、こういった型も少なく、
バレンタイングッズに物足りなさを感じてしまったの私だけでしょうか。
やっぱりコロナ禍で、手作りってどうよ?な感じなのですかね。
2年前は、お家の人と話し合ってOKな子とだけ少人数で交換してました。
去年は、事前に一応確認して、そこそこの数を交換していて、
今年はコロナ前に戻ったかな?ぐらいの人数で交換する予定だそうです。
いろいろ大変ですね^^;

IMG_4286

そんなわけで、私もお付き合いして色々作ってきましたが、
手軽さと見た目の豪華さで言うと、このトレーマンディアンがおすすめです。
この型は100均でも売っていて、
もとはケーキの下に敷くトレーなんですが、
もうすっかりこっち目的になっている気がします。
このトレーにチョコを流し込んで、好きにトッピングするだけなのと、
かなりビシッと決まるので、豪華見えでこれ1つあればもう他には何もいらない、
そんな感じがいいのです。

IMG_4323

ラッピングも透明袋とタイ留めで、十分にかわいくて。
サイズもしっかりあるので、これ1つだけでも寂しい感じもなく、
交換用にも非常によいと思うのです。

o0350052513553195208

このスプーンチョコでもいいですね。
こっちのがチョコの量は少なくなるので、もっとたくさん作れます。
トレーマンディアンは、結構チョコ使います。

IMG_9011

トレーやスプーンがなくても、
クッキングシートの上にチョコを垂らし、トッピングすれば、
手作りマンディアンに。
これも手軽でいいです。

IMG_9195

ただ、トレーに入っていない分割れやすいので、
袋に厚紙敷いたり、こんな感じに透明袋に入れてさらにラッピングしたりして、
割れないようにすると良いかと。
この写真は、ポチ袋を一部切って窓付きにして、
中に透明袋に入れたマンディアンを入れこんでます。

IMG_7889

いつだったか、このクッキーもかわいかったのです。
型必須なので、今からだと間に合わないかな。

IMG_7918

ホワイトデーとかなら間に合うでしょうか^^;



IMG_2534

これは先週の。
たくさん作るならやっぱりスプーンチョコですね。
ただし、どのチョコもテンパリング必須です。
白いポツポツが時間が経つほど出てくるので^^;
食感も、もろもろとした感じになってしまうので、
ちょっと手間ではありますが、やると良いです。



↓テンパリングについては、コッタさんで詳しいコラムがあるので、
 こちらを見てみて下さい。



IMG_2309

テンパリングも面倒だなぁと感じたら、
チョコマフィンがおすすめです。
サイズ的にもこれ1個で十分だし、前日にさくっと作れるので。

↓ホットケーキミックスで簡単に作る版です。
 工程写真も載せているのでこちらもよろしければ。




IMG_4141

市販のお菓子を袋に詰めるだけでも全然いいと思います。
長女も、手作りのはやめておこうか…というお友達とは市販で交換してます。
交換するのが楽しいわけで、なんでもいいんですよね。
これ去年ですかね、テオブロマとチロルチョコのコラボで、
猫チョコパッケージだったのですが、
今年も犬パッケージで販売されてるようです。
犬も気になる。






IMG_7168

そんなわけで、今年は長女、ボンボンショコラを作ってみたいそうです。
気合い入れて作らないといけないやつですね^^;
どうするんでしょう。
今週末は、嫌って程の甘いにおいが充満しそうな我が家です。
ではでは。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↓去年のチョコ作り




* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓おにぎりにも、クッキーにも使える型。
 かわいさだけ。1年に1回も使わない。(笑)


↓チョコたっぷり買い

↓テンパリングの強い味方
↓ドルチェよりも安くておすすめシュクレ

↓缶タイプだとどうしても最後まで使い切れないので、
 小分けタイプおすすめです。



↓簡単おやつ↓













* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

縁日なども♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -