↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
今日は節分ですね。
小袋でまくか、直に粒でまくか、
ずっと悩んでました、豆まきのこと。
そして今朝決意しました。
今年は粒でド派手にやってやろうじゃないかよと。
家中の鬼っつう鬼を追い出そう!と次女に言いましたら、
「おかあさんの、おこりんぼ鬼も?」とだけ言い残して学校行きました…。
え…
なにそれ…。
こわいこわい、人間が一番こわい…。(笑)

IMG_2700

こっちの鬼はかわいいよ。
ということで、去年までは幼稚園のお弁当で鬼モノも作ったりしてましたが、
今年はお弁当もなく、でも何か鬼を作りたくて昨日の夜ごはんに。

IMG_2636

子鬼のポテトサラダです。
顔はじゃがいもマッシュ、髪はスクランブルエッグ、
目と口は海苔、つのはスライスチーズ&海苔でございます。

IMG_2633

お湯で茹でたじゃがいもは、マヨネーズと一緒にフードプロセッサーへ。
粒が残る程度でも、なめらかにしてもお好みで良いですが、
出来上がりの顔の表面がデコボコか、つるっとかは変わってきます。
誤変換、ご入力、よくやるんですが、
フードプロ背差ッー。
↑久しぶりに笑いました。

IMG_2630

炒り卵を髪にしようとしたのですが、
小さめフライパンのカーブにそわせて炒めていたら、
もう、このまんまで髪じゃん!となりまして、
この形のままほぐすことなく使う事にしました。
最初はぐわーっとかき混ぜて、固まってきたらフライパンの端に寄せて、
カーブの部分で形を作るといいです。
お皿にポテトをのせたら、このままそっとポテトの上にのせます。

IMG_2648

あとは、海苔で顔と、スライスチーズのツノをつけて、
命をふきこみます。
羨ましいほどのもち肌じゃのぉお前さん。
目と口は、配置によっていろんな顔になります。
それがまた面白いですよね。(笑)

IMG_2703

続いてとんかつ恵方巻き。
変わり種作りたいなぁと、ちょうど昨日はとんかつでもやろうと思っていたので、
1枚分は恵方巻きに回すことにしました。

IMG_2650

とんかつ用ロースを半分に切って衣つけました。
買ってきたとんかつを細長く半分に切るでも良いかと思います。

IMG_2652

ところがなんと、全型海苔がない事にここで気付きます。(笑)
それならもう作るのやめたらいいんですが、
気持ちがもう完全にとんかつDJアゲ太郎。
まだ観てないですけどね^^;
おにぎり海苔で、どうにかならぬものかと…
とりあえず巻きすに並べます。
見えやすく間隔あけてますが、作る時はしっかりくっつけます。
おにぎり海苔は全型の1/3サイズだそうですので、
つまりサイズ的にはこれで全型ですので問題はないです。

IMG_2653

海苔が動いてしまうので、なんとも酢飯を敷きづらくて、
最初から薄くのばそうとせずに、まずは真ん中にどんと酢飯を全てのせて、
それから少しずつ広げていくのが海苔がずれづらいかと思います。

IMG_2656

手を水で濡らしながら酢飯を広げます。
奥は2㎝ぐらい残しておきます。
おにぎり海苔3枚に対して、酢飯250g使ってますた。

IMG_2657

とんかつとキャベツを真ん中ぐらいにおきます。
ソースはこの段階でかけてしまっても、
醤油をつける要領で、食べる時につけながら食べてもお好みで。
ただ、ソースがあると巻きづらいので、後づけの方が良いかもしれません。

IMG_2658

あとは、くるっと、ぎゅーっと巻きすで巻きます。
すると、海苔がこんな感じに^^;
むむむ…やはりおにぎり海苔で作るなんて無謀でしたか…。
海苔同士をぴったりくっつけただけだったので、
少し重ねちゃえばこの隙間問題解決できる気もしなくはないです。

IMG_2659

おにぎり海苔区切りでカット。
真ん中だけがはみ出た感じになりますが、
両サイドは、まずまずです。
はみ出たご飯は、カットしてしまっても良いです。

IMG_2660

断面。
特に美しくもなく。(笑)
海苔の問題というか、キャベツの位置を奥じゃなくて手前にすればよかったかな。
来年の私へ、書き残しておきます。
あともう1個追加で、全型海苔をちゃんと買ってから作った方が良いよ1年後の私。

IMG_2706

まぁ、おにぎり海苔で作れない事もないけれども、
太巻きは全型海苔で作りましょう。(笑)
そんな結論^^;
IMG_8797
おにぎり海苔で作るなら、
この時のように酢飯の幅もおにぎり海苔に合わせると良いかと。
この時のです↓



IMG_2696

食べては美味しいです。
とんかつ巻き。

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【鬼ポテトサラダ作り方】
・じゃがいも…150g(中2個程度)
・マヨネーズ…大さじ3~
・卵…1個
・塩こしょう…適量

①じゃがいもは皮をむいてひとくち大に切り、竹串がすっと通るまで茹でる。
②フライパンにサラダ油を薄くひき、溶いた卵に塩をひとつまみ混ぜて入れ、スクランブル状になるまで炒めたら火を止めて、フライパンのカーブに沿わせて形を作る。
③①の水気をしっかりきり、フードプロセッサーにマヨネーズと塩1つまみとともに入れてなめらかにする。又は、フォークの背などで潰す。
④皿に③を丸く広げ、その上に3の卵をそっとのせる。
⑤海苔とスライスチーズで、顔とツノをつける。
※味が足りなければ、食べる時にマヨネーズを追加して下さい。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓まだまだ間に合う恵方巻!



↑更新情報が届くのでよろしければ♪



---------------------------------------------------------
 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin
Instagram(@yamamoto‗ricopin)    
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi
Twitter (@yamamoto‗ricopi)
---------------------------------------------------------