↑これまでのレシピ一覧は
 こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
甘いものが続いたので、しょっぱいのも。
時間のない日も何も思いつかない日も、これ1発!
1発です。はい。笑
って感じで、とってもおすすめしたいビビンバ丼です。

IMG_2182

ビビンバは、定期的に食べたくなるシリーズの1つでして、
他にも、カレー、ナポリタン、麻婆豆腐などが私の定期的リストに入ってます。
そんな事はどうだって良いですね^^;
いつも、肉を炒めてナムルを作ってと別々に作るのですが、
意外と面倒くさいのです。
なので、材料全部一気に一緒に炒めてみました。
こども達も食べるので、辛くないタイプ、
あとから、好きに辛味たすタイプです。

IMG_2170

ほうれん草、しいたけ、人参、もやし、ひき肉。
他にも、ぜんまいやパプリカなんか追加しても良いと思います。
ほうれん草の根元の赤い部分は嫌でなかったら一緒に炒めます。
栄養抜群です。

IMG_2172

豚挽肉使いました。
牛肉切り落としで作るともっと最高に美味しくなりますが、
手頃な豚ひきで^^;
豚小間でやるのもいいですね。
火が通るまで、ごま油でしっかり炒めます。
生のにんにくを使うなら、ここでごま油で刻んだにんにくを香りが出るまで炒め、
ひき肉を入れます。
今回は面倒で、チューブにんにく使いました^^;
豆板醤入れる場合も、にんにく炒めるのも一緒に入れると良いです。

IMG_2173

ひき肉に火が通ったら、にんにくと調味料入れます。
醤油と砂糖と、コチュジャンをちょこっとだけ。
コチュジャンがなかったら、代わりに味噌入れてみて下さい。

IMG_2174

火の通りづらい順から入れます。
人参を入れてさっと炒めます。
細切りなので、そんなにじっくり炒めなくて大丈夫です。

IMG_2175

次に、もやしにほうれん草に一気にどさっと入れます。
何がなんだか分からない写真です^^;
軽く塩振って炒めます。

IMG_2176

こんな感じで全体的にしんなりしたら、
塩こしょうで味をととのえます。
大人は、食べる時にキムチとコチュジャンも混ぜて食べる!と決めたので、
味付けは、ご飯の上にのせるにしては薄くはないけど濃くはない味かと。
なので、コチュジャンもキムチも何も足さずに食べる場合、
しっかり味にしたければ塩で調整して下さい。

IMG_2178

ご飯の上にかけて、余力があれば目玉焼きでものっければ、
さっと作ったとは言わせない、ビビンバ丼の出来上がりです。
糸唐辛子なんかも盛り付けると、よりそれらしくなります。

IMG_2198

大人は、コチュジャンとキムチも追加が絶対おすすめです。
この2つが加わると一気にビビンバ度アップです。
逆に、この2つがないと、「ビビンバ?」と頼りない味になります。笑

IMG_2186


この日は、玉ねぎとえのきの味噌汁とキムチを添えて完成です。
キムチなんてのは、冷蔵庫から皿へうつしただけですから、
実際は味噌汁作っただけです。

IMG_2199

辛いの好きでしたら、
キムチもコチュジャンもごちゃ混ぜで食べてみて下さい~
白ごまかけたり、ちぎった海苔まぶすのも非常におすすめ。

IMG_2192

目玉焼きの威力ってすごいなぁと、いつも思ってます。
この目玉がのっかっているというだけで、なんというかカフェ感?
家じゃないっぽさ?語彙力のなさよ。(笑)
まぁなんとも特別感出ますよね。
ただの焼きそばの上にのせるだけでも同じように。

IMG_2190

引き続き、ゆるゆるとヘルシーごはんを食べていることが多くて、
そんな時は、焼き魚に味噌汁にサラダとかなんでアップできるような内容ではないんですが、
そうでない日は、最近ご飯にのっける系にハマってます。
この前の中華丼とか。
なんせとっても楽です。
しかも、肉も野菜もたっぷり入りとなれば、
汁物添えるだけでもう十分な感じが、気楽なのです。

ちなみにダイエットには、丼ぶりものはご法度らしいと何かの本で読みました。
スプーンですくって、早食い出来ちゃうじゃないですか、それがダメだそうです。
だから定食、出来るなら骨をとって食べるのに時間がかかるような魚、
小鉢で野菜もきっちり、がいいそうです。
ゆっくり食べた方が満腹感も得られて食べ過ぎ防止だそうです。
と、散々丼ぶりいいわぁとか言っておきながら、
最後、少し丼ぶり否定する感じになってしまいましたが(笑)、
丼ぶりものだって、ゆっくり食べればいいんですよね、食べ過ぎなければ。
作り手的にはとっても楽ちんで助かりますし。
というわけで、今日はごはんでした。

ではでは。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】4人分

・豚ひき肉…350g
・ほうれん草…1/2袋(150g程度)
・もやし…1/2袋
・人参…1/4本
・しいたけ…3枚
・ごま油…大さじ1
・塩こしょう…適量
・目玉焼き、糸唐辛子…お好みで

(A)
・砂糖…大さじ1
・醤油…大さじ3
・コチュジャン…小さじ1
・すりおろしにんにく…大さじ1

①大きめのフライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を色が変わるまで炒め(A)を入れる。
②細切りにした人参を入れてさっと炒める。
③もやし、4㎝長さに切ったほうれん草、薄切りにしたしいたけを入れてさっと炒め、塩をひとつまみほど振って、しんなりするまで炒める。
④塩こしょうで味をととのえ、ご飯にかけてお好みで目玉焼きと糸唐辛子を盛り付ける。

※辛く食べる場合には、コチュジャンとキムチも混ぜます。
 白ごまやちぎった海苔も添えても。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓ナムルも作る版です。





↓ご飯も一緒に混ぜて炒飯にしても!


↓他にものっけごはん




↑更新情報が届くのでよろしければ♪



 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -