↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
気持ちの良いお天気です。
IMG_0303

久しぶりに献立を。
実は最近、年末年始に向けて夫婦でダイエットしてます。^^;
ええっと…
この年になると、見た目的なことよりも健康目的です。はい。(笑)
と言っても、ジムに通ったりとか、軽い運動などはまるでしていなくて(笑)、
主に食生活を、
夜はご飯半膳、代わりに野菜多めに摂取してきちんと満腹になる。
決め事はそれぐらいの、ゆるいものなんですが、
続けてみると結構いい感じです。
そんなわけで、この日は久々にがつんとした内容。
なのですが、スパゲッティは1/2量にして、
サラダと具だくさんスープで満腹感かなりありな仕上がりにしてます。

IMG_8753

最近はこんな内容が多かったので↑
ブログにアップするまでもなく。(笑)
サバを焼いたのと卵焼き、
玉ねぎ、小松菜、かぼちゃなど野菜たっぷり味噌汁、
もずくきゅうり、
ご飯。
この日のご飯は半膳ではないのですが、
こんにゃくご飯で、半分こんにゃく、半分白米な、
カロリーカットの感じで。

IMG_0298

ミートソースの献立に戻りまして、
もち麦と野菜の具だくさんスープ。
物凄く食べ応えあって、もち麦がぷちぷちして私大好きなのですが、
家族から超不評。(笑)
昆布だしで1時間ぐらいじっくり煮込んで野菜の甘みを出し、
味付け塩こしょうだけという、体にやさしるぎるスープなんですが、
どうにもこうにも、もうしばらくは登場させないで。と、家族一同。(笑)
素朴なスープが好きな人向けかもしれませんね。^^;

IMG_0295

作り方は、好きな野菜をだいたい1㎝程度に切って鍋へ。
今回は、人参、玉ねぎ、かぶ、しめじにしました。
ブロッコリーやセロリ、干ししいたけ、トマトやカボチャなど入れても良いかと。

IMG_0296

ひたひたに昆布だしを入れて、蓋をして煮込みます。

IMG_0297

弱火で1時間。
私は、15分ごとにタイマーをかけて中の様子をみて、
水が少なくなっていたら足してます。
あとは、もち麦を入れて10分ほど煮て、
塩こしょうで味をととのえれば出来上がりです。
写真は出来上がりなので、サラサラですが、
時間が経つと、もち麦のデンプンでとろっとなってきます。

IMG_0299

作られた調味料などの余計な味が一切しない、
昆布の旨みと野菜の甘みがぎゅぎゅっと詰まったスープです。
人参や玉ねぎも、噛まなくて良いほどやわらかくなってます。
ケチャップあたり足したら、こどもでも食べやすくなるかなぁとも。^^;

IMG_0300

こんな話もあれですが、
お通じがとっても良くなります。
デトックスされてる感じ。
毎日とは言いませんが、3日に1回は登場させたいですが、
しばらくは、家族の皆さん嫌だそうなので、忘れた頃にまた。(笑)

IMG_0308

他には、
レタスとアボカドとトマトとコーンのサラダ。
アボカドがあると、サラダもなかなか食べごたえ出ますね。
スパゲッティ1/2量でも、スープとサラダにボリュームあるので、
かなり満腹です。
ただし、炭水化物を半量にするとすぐにお腹がすくのも事実でして、
9時頃にお腹すいて寝られんとなった時は、
りんごなど果物を少し食べたりしてます。
前まではここぞとばかりにお菓子食べて寝てましたが(笑)、
お菓子いくなら果物のほうがまだ。^^;
しかし不思議なもので、お菓子だとかなりの量を食べられちゃうんですが、
りんごだと、ひときれ程度で気が済むのですよね。
お菓子っておそろしいですねぇ。
でも、甘いの大好きですもので、昼間は普通に食べてます。(笑)
夜だけ、りんごかじる。

IMG_0307

ちょっとヘビーなミートソースも、
こんな感じでパスタの量を控えて野菜と組み合わせていけば、
続けられそうな気がします。
続けられることが一番です。
3日間限定でがんばれ!とかじゃないのでねぇ。^^;

ただ、昼間は好きなもの食べてるので(笑)、
1キロやせた!とかそんな目に見えた変化はないですが、
朝の目覚めがすっきりで、吹き出物ができなくなった気します。
夜、胃に負担かけなくなったからでしょうか。
ま、気のせいかもしれませんし、
ここ2週間ぐらいの話なんでなんとも言えませんが(笑)、
ゆるゆると続けてみようと思います。

ちなみに、こども達はこんにゃく米ではなくて普通の白米、
おかずは同じ内容で食べてるので、
久々の肉、ミートソースに飛び跳ねて喜んでました。
そうね、ごめんね、もう少し肉も出します。^^;

ではでは。


* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -

<作り方>4~5人分
・玉ねぎ・・・1
・人参・・・1
・かぶ・・・2個
・しめじ・・・1パック
・押し麦・・・大さじ3
・塩こしょう・・・適量

(昆布出汁)
・昆布・・・10
・水・・・1L

  

①昆布を水に浸し、1時間おく。(前日の夜に冷蔵庫に入れて一晩かけて戻しておいても。)
②①を鍋にうつしたら、沸騰直前で昆布を取り出す。
③玉ねぎ、人参、セロリは5㎜角に切りにし、ブロッコリーの茎の部分は1㎝角に、花蕾の部分は食べやすい大きさに切り、②に入れる
蓋をして弱火で1時間煮込んだら、洗って水けを切った押し麦を入れてさらに15分煮る。
⑥塩こしょうで味をととのえる。
※野菜を煮込んでいる途中で水分が少なくなったら足してください。


↓ブロッコリー版も。



* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -

↓楽天でまとめ買い。



* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -



* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -