↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
さて月曜日です。
週明けの疲労感に負けずにがんばりましょー。
IMG_9131

鶏つくね。
久しぶりに作ったのですが、
つくねって、夕飯のおかず以外に、
おつまみにも、お弁当にももってこいですよね。
さらにはこのサイズ感、持ち寄りパーティーなんかにも良いですよね。
こども&大人、どちらのウケも良さそうで。

IMG_9114

鶏ひき肉と、パン粉、生姜、塩を混ぜて、
しっかりとこねます。
パン粉をきらしていたので、お麩を砕いて使いました。
味噌汁に入れたりするのに常備してるので、
パン粉をきらしていたら、お麩も使えます。
同量で。

IMG_9116

まずは半分の量を丸めてフライパンへ。
テフロン加工のものなら、油はひかずにそのままでOKです。
それ以外のフライパンでしたら、薄くひくと良いです。

IMG_9117

こんがりといい感じの焼き色がついたら、
ひっくり返して反対面は中に火が通るまでしっかり焼きます。
このサイズだと、だいたい中火で5分ほどでしょうか。
1つだけ、切込み入れて火が通っているかどうか見てみると安心です。
焼けたら、一旦お皿にうつしておきます。

IMG_9118

そしましたら2回戦。
残り半分のタネに、刻んだ大葉を混ぜて丸め、
同様にフライパンで焼きます。

IMG_9120

焼き終わったら、軽くフライパンをキッチンペーパーで拭いてきれいにして、
たれを煮立たせます。
ふつふつとして、スプーンですくってとろっとするまで加熱します。
やりすぎると焦げてしまうので、よく様子を見ながら加熱して下さい。
別のフライパンで作っておいても良いです。
私は、もう1つのフライパンで、つくねを焼いている間にタレ作りしました。

IMG_9127

ぐわっ、ブレブレ。^^;
あとは、たれにつくねをからめるだけです。
側面もしっかりとからめます。

IMG_9133

出来上がり。
真ん中が大葉入り、両サイドがプレーン。
つくねって美味しいですよね。
私は、鶏もも肉で作るのが好きです。
むね肉だとむぎゅっとかたい仕上がりになるので、
刻んで加熱した玉ねぎ入れるのが好みです。
スーパーによっては、
鶏ももと鶏むね、2種類置いてくれてるところありますが、
近くのスーパーは1種類で、むねとももが配合されている感じです。
なので、フードプロセッサーがあれば、
鶏もも肉を適当に切って、ぐわーっとひき肉にして使ったりしてます。

IMG_9134

大葉入りもいいのですよねぇ。
うちの子どもたちは、あまり好きでないのですが大葉。^^;
たらこスパゲティあたりは、
大葉があるとないかで全然おいしさ変わる気がします。
まぁ、好みですかね。^^;
来年から長女の中学弁当が始まるので、
つくねは、弁当のおかずリストに入れておきたいところです。
焼いてから冷凍しておいて、当日に解凍&たれをからめる、
そんな感じなら冷凍でも美味しく食べられそうです。

さてさて1週間、のりきらないと。
ではでは!


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】16個分

(たね)
・鶏ひき肉…500g
・パン粉(砕いたお麩でも)…30g
・すりおろし生姜…小さじ1/2
・塩…小さじ1/2強
・大葉…3枚

(たれ)
・醤油…大さじ3
・みりん…大さじ3
・砂糖…大さじ1と1/2

①ボウルに、大葉以外のたねの材料を入れてよく混ぜ、半分に分けたら片方に刻んだ大葉を混ぜて、それぞれ8等分にする。

②フライパンに①を並べ、こんがりと焼けたらひっくり返して反対側も焼き、火を通し、一旦別の皿にうつしておく。
※テフロンでないフライパンは薄く油をひく。

③キッチンペーパーでフライパンを拭き取りきれいにしたら、(たれ)の材料を入れてとろみがつくまで煮たたせ、②を戻して全体にしっかりからめる。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓つくねいろいろ






↓鶏肉おかず


 



- * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↓こちらもよろしくお願いします<(_)>

キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -



↓使っているものやおすすめ、
 こちらに載せてます↓
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -