↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
IMG_5884
昨夜は、バターチキンカレーに。
こども達からとっても人気なのです。
いつも私が作っているレシピ、少しシャバシャバすぎん?
と言われて、ちょっとどろっとしたタイプにしてみました。
と言っても小麦粉入れただけです。^^;
小麦粉入れると、結構とろみつくので、食べやすくもなるかと。
IMG_5880
他には、
サラダと、春キャベツのカレーピクルス。
カレーかぶりですが、
こっちもカレー、あっちもカレーで、
なんだかものすんごいカレー食べてる気がして意外とおすすめです。(笑)
そして、茹で卵添えると、いつものサラダもなんだか豪華になる、
気がします。(笑)
そんなことないかな。^^;
昨日は、ターメリックライスにする余裕なく、
白ごはんで。(笑)
IMG_0132
余裕があると、このようになります。(笑)
こっちは、シャバ系。
個人的な好みは、このシャバ系なんですが、
食べやすいのは、どろっとタイプな気もします。
IMG_5877
鶏手羽って、たまに特売で物凄い安い時あるのですよね。
そんな時、さっぱり煮か、フライドチキンなんかもいいよなぁと思いつつ、
結局、バターチキン。^^;
骨付き肉のカレーは食べづらさがありますが、
40分ほど煮込むことで、
スプーンで削いであげると、わりときれいにつるっと骨から肉が離れます。
こども達は、手でつかんで骨ごとしゃぶるように食べてますが、
まぁそれも美味しい食べ方ですね。^^;
外ではやらないでね…という。(笑)

そんなわけでございました。
さてと、あと明日1日でゴール。
ゴールデンウィークですねぇ。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【バターチキンカレー作り方】

・鶏手羽元・・・1㎏
・玉ねぎ・・・1個
・トマト缶・・・1缶
・ココナッツミルク・・・400ml
・水・・・200ml
・みじん切りにんにく・・・大さじ1
・みじん切り生姜・・・大さじ1
・バター・・・10g
・カレー粉・・・大さじ2
・小麦粉・・・大さじ4
・鶏がらスープの素・・・大さじ1~2
・砂糖・・・大さじ1~2
・塩・・・適量

①厚手の鍋にバターを茶色っぽくなるまで熱したら、にんにくと生姜を入れて香りが出るまで弱火で炒める。
②みじん切りにした玉ねぎも加えて、しんなりとするまで炒めたら、カレー粉を入れて香りが出るまで弱火で炒め、鶏手羽と小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで弱火で軽く炒める。(混ぜる程度でOK。)
③②に、トマト缶と水を入れて沸騰したら、蓋をして弱火で40分煮込む。
④ココナッツミルク、鶏がらスープの素、砂糖、塩を加え、蓋を外してとろみがつくまで煮込む。
※甘めにしたくない場合は、砂糖は大さじ1~で様子を見て下さい。
 辛めにした場合は、カイエンペッパーや一味唐辛子などお好みで追加して下さい。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
↓いつものカレールーで作るタイプも。


↓春キャベツのカレーピクルス


<週間献立予定表>

献立春
今夜は冷やしうどんです。

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -











































↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -