↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
IMG_2290
今年も、
こども達にクリスマスのアドベントカレーダーを作りました。
クリスマスツリーに吊るすタイプ、
ボードに引っかけるタイプとやってきましたが、
今年はバスケットにどさっと入れてしまい、
その中から探してもらうタイプに。
ついに一番楽なタイプに削ぎ落されてきましたよ。(笑)
12月1日から25日まで1日1つずつ開けて、
クリスマスを待ちわびます。
IMG_2241
中身は、
100均の雑貨。
ピンクラテは、
このごろ長女が好きなティーンズ向けファッションブランドなんですが、
なんとダイソーで、靴下やティッシュが売られているのを見つけて思わず。
お店へ行っても、セール品ぐらいしか買ってあげる気になれないんで(笑)、
靴下100円、小学生にはこれくらいで十分ですわ。^^;
IMG_2244
駄菓子の部。
元町中華街のヨシダというファンシーショップで買いました。
ファンシーショップって響きも昭和だけどカタカナで書くと余計に昭和ですね。(笑)
かわいいのと、おもしろいのチョイスしたつもりです。
パイプチョコが懐かしすぎました。
IMG_2247
最後に、目玉商品たち。
上の駄菓子を買ったヨシダや、ハンズなどで買い揃えた、
100円じゃない文具と入浴剤。
IMG_2249
長女の強いリクエストにより、
ジェルタイプのハンドソープ。
今回これが一番高いです。(笑)
まぁ今のご時世、手洗いマストですし実用品なので良いかなぁと。
姉妹2人、1本だとえらいことになるんで2本用意しないといけないのが痛いです。。。
IMG_2251
というわけで、
中身が揃ったら、あとは袋へ。
封筒や、ラッピング用のクラフト袋使います。
小さいものなら、ポチ袋なども使えるかと。
IMG_2283
ででん。
25日分。
日付のラベルは、無料テンプレート使いました。
白とクラフトが、なんとなく半々になるようにしたんですが、
最終的にはどうでも良かったですね。^^;
ちょうど良い大きさがなくて、チェックの紙袋なんかも登場してます。
6日が、なにか特別な物入っているわけではないです。(笑)
IMG_2285
25個分、結構大変でしたが、
こういった作業、好きなのです。
しかし、
クリスマスツリーも早く出さないと。。。
IMG_2271
ちなみに、
長女のリクエストの品は、25日最後の日に忍ばせました。
5の倍数の日に目玉を入れてます。
んでもって、目玉の翌日は駄菓子でクールダウン。(笑)
IMG_2309
もっと大きいバスケットがあれば良かったのですが、
入りきらずはみ出す始末です。(笑)
ボックスの中をかきわけて、その日の日付を探すイメージだったんですが、
これじゃバスケットの中全部ひっくり返さなくちゃ探せないですね。(笑)
毎回、全部出して探す。のかなぁ…。
IMG_2314
余計な飾りも入ってますが、
渡したら即座に取り除かれるんでしょうね。(笑)
いや、これ系の飾り物好きな次女は、
もしかしてどこかにしまい込むかもです。^^;
ふりかけのかわいいパッケージも取っておくぐらいな子なんで。
IMG_2305
12月1日に間に合って、とりあえずホッ。
そして、過去の分を振り返ってみた思ったのが、
最初は飴2粒とかでやっていたのに、
だんだんと私もハイテンションになってきて色々詰め込み、
コストがえらい事に。(笑)
100均とお菓子でやっていた時と比べると、かなり豪華。^^;
そこで、
このアドベントカレンダーは、
じいじとばあばからのクリスマスプレゼントだよって事にしました。
クリスマスプレゼントって、両方のじいじとばあば、それにサンタ、
合計3つも頂く事になるのですね。
多いような気がするし、
かといってこども達もすぐに思いつくような欲しい物が見当たらない中、
無理に絞り出すのも勿体ないし。
なんで、私の両親からのクリスマスプレゼントということでちょうど良いかな。
IMG_2284
ちなみに、毎年このアドベントカレンダーには、
ちょっとしたルールがあります。
その日の分しか開けられないのは絶対なんですが、
姉妹で、どっちが開けるか喧嘩になり次第、強制終了です。
まだ日にが残っていようが、以降は開封禁止。
中身も没収です。(笑)
もともと、姉妹喧嘩の絶えない2人、
仲良く2人でわくわくしながら開けて欲しいなぁと作り始めたんですが、
まぁ、現実はどっちが開封するかで毎回大げんか。
本末転倒も良いところです。^^;
子育てにおいて、理想を現実にしようなんてのはご法度ではございますが、
にしたって、がんばった母、切なすぎる。(笑)
というわけで、喧嘩したら強制終了。
これは絶対なのです。
年の差5才、姉は11才になりますが、全然します姉妹喧嘩。
出かけた先で、妹に優しくしている他の家のお姉ちゃんとか見ると、
超ハイパー切なくなりますし、
大喧嘩している兄弟見ると、心から安心します。
自分の育て方かなぁとモヤモヤも止まりません。
一喜一憂の日々です。^^;
親の心子知らずで、やーねー。もう。(笑)

というわけで良い日曜日をです!


↓去年。


↓おととし。



* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -



↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -