いつも見て下さって本当にありがとうございます!! 
 
↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます。
この週末は24時間テレビなのですねー。
マラソンゴールの負けないでと、サライを聞くと、夏もいよいよ終わる。
って気になります。
小学生の頃、24時間見続けたい!という変な夢がありましたが、
一度も叶った試しはなく、それどころか1時間見たぐらいでもう眠くなるという。笑
かと言って、朝起きてまた見るわけでもなく。笑
最近では、0時以降は眠くて眠くて起きていられなくなってしまったので、
24時間制覇!は、永遠の夢となりました。
さすがに、全部見てやろうというガッツももうないですが。^^;
大晦日の、笑ってはいけないシリーズでも寝てしまう夜の弱さ。


IMG_6465

ラタトゥイユを。
久しぶりに作りましたー。
何せ、この家で好きなのは私だけなもので。
でもどうしても食べたくなってしまったのでした。

IMG_6461

ズッキーニは、緑と黄色の入り。
玉ねぎ&パプリカをコトコトトマト缶で煮込んで、
ナスは、油多めの揚げ焼きっぽくしてから入れました。
ほどよく油を吸ってとろ~んとなったナスが好きなのです。
娘たちにも食べてもらえるように、コンソメを1粒入れて、
砂糖も少し多めに入れました。
のはずだったのに、最後で思わずオレガノを振ってしまったのです・・・。
前に、スープか何かに入れたら、変なにおいがして嫌だーと長女が食べなかったので、
ハーブ類は入れるのやめておこうと思っていたはずだったのに、なぜか。
パスタと一緒にしちゃえば食べてくれることを願ってます。

IMG_6462

最近、暑すぎて煮込み系を作っていなかったので、
久しぶりにストウブ使いました。
やっぱり美味しく作れますねー。
きっとあっという間に、カレーにシチューに忙しくなる季節が。
頼れるお鍋。


【作り方】
・ナス・・・3本
・ズッキーニ・・・1本
・ズッキーニ黄色・・・1/2本
・玉ねぎ・・・1個
・パプリカ・・・1個
・トマト缶・・・1缶
・ニンニク・・・2かけ
・コンソメ・・・1粒
・砂糖・・・大さじ1
・バルサミコ酢・・・大さじ1/2
・塩・・・適量
・オリーブオイル・・・適量

①ナスとズッキーニは5㎜厚の輪切りに、玉ねぎは2㎝幅のくし切り、パプリカは2㎝角に切る。
②ナスは塩水にさらして水気を切り、オリーブオイル大さじ3でやわらかくなるまで炒める。
③厚手の鍋に、オリーブオイル大さじ1を熱し、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで弱火で炒めたら、玉ねぎとパプリカを入れて塩を振り、さっと炒めてトマト缶を加え蓋をして15分煮込む。
④ズッキーニとナス、
コンソメ・砂糖・バルサミコを加えて、蓋を外して水気がなくなるまで煮て、塩で味をととのえて出来上がり。









頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin) 

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160