いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪


おはようございます!
今日は娘がお泊り会へ行ってしまうので、静かな1日になりそうです。
朝から張り切って、家中を走り回っています。^^;
少しずつ、地蔵が姉を追いかけて遊んでくれるようになってきたので、
お姉ちゃんが居てくれた方が、意外と楽だったりもして。
姉さん、色々がんばってくれてるのです。
が、なかなかゆっくり褒めてあげる余裕がなくて、
(時間的にも精神的にも。笑)
お母さんは感謝しているのよーっていうのを、
お誕生日の日にバースデーカードに一筆書こうと思いながら、
すっかり忘れて今に至っています。。。
もう何日過ぎてるのって話ですよ。うぅ・・・
母さん、ダメだわ。
夜中、ドラマを観てる暇があるなら手紙を書いてしまえばいいのだけれども、
9時以降はもう、くったくたでゴロっとしながらテレビを見るぐらいしか出来ないんす。
そのうちにね。
と言いながら、来年の誕生日がきちゃうパターン。(笑)

IMG_5704

先週のイワシの蒲焼き定食な日。
木曜日から月曜日までは、地蔵の具合が悪すぎて、
というよりかは機嫌が悪すぎて、食事の支度もきちんと出来なかったので、
それ以前の、もうずいぶん前のご飯。
地蔵さんも、ほぼ復活寸前で、
あと2~3日もゆっくりすれば本調子かなといったところです。
夏風邪は長引くとはまさにですねー。

IMG_5709

話がすっかりそれましたが、
イワシの蒲焼きを中心に、
プチ作り置きからトマト肉じゃが、卵豆腐、
冬瓜のそぼろ煮、大根・人参・玉ねぎ・ごぼうの味噌汁です。
イワシの蒲焼きは、チビモンが好きなのでわりとよく登場。
青魚は栄養満点だし、賢くなるしで、いいことだらけですね。
チビモンが1才過ぎ頃、イワシの小骨って一体どこまで取ればいいの?
っていうか完全に取るとなると気が狂いそうな作業だし、
でも骨のせいで魚嫌いになられるのも困るしと悩んだ記憶があるのですが、
気づけば普通に食べていました。
大人が気にしているほど子供は気にしていないことって結構あるのかもしれませんね。
イワシに限らず。

IMG_5715

冬瓜のそぼろ煮は、母からの差し入れ。
泣けるほどに美味しくて、こっそりひとり占めしてしまおうかとも思いましたが、
みんなで少しずつ。(笑)
もっと食べたい、ぐらいが一番美味しい適量ですね。
とろっとやわらかくて瑞々しくて、冷たくてもまた美味しくて、
冬瓜って大好きです。
と言いながら、最近全然買ってないですけれどもね。笑

そんなわけです。
ではではまた!


【作り方】
イワシ 3匹
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
(A)
しょうゆ 大さじ2
みりん  大さじ2 
砂糖  大さじ1
①イワシは開いて塩(少々)をふり、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ったら片栗粉をまんべんなくまぶす。
②サラダ油を熱したフライパンにイワシを入れて、火が通るまで両面こんがりと焼く。
③余分な油はさっと拭き取り、(A)を入れて煮からめる。
※お好みでゴマをまぶしても。






頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160