いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
あっという間の金曜日ですねー。
昨日は、バーベキューレシピの仕事が1件あり、
すっかり真夏気分になっていたら、まだ5月なのですね!
最近、曜日の感覚どころか、何月なのかも一瞬分からなくなります。(笑)
乳児育児おそるべし。
よちよち歩きから、すたすた歩きにステップアップしてしまったので、
それを追いかけていると、体力の消耗がすごいです。^^;
がんばれー自分。
がんばれー全国のお母さん!

そんなわけで、この週末は運動会な学校も多いのではないでしょうか。
幼稚園は秋ですが、流れにのっておかずレシピをまとめてみました。
ころんと丸っこいのを中心に。

o0350052513219601102



椎茸つくね。
鶏むね肉で、レンジでチンとして作るやつです。
この形、大好きです。
ベレー帽みたいな感じとか。

【作り方】 4個分
・しいたけ・・・4個
・鶏むね肉・・・50g
・玉ねぎ・・・1/4個
・片栗粉・・・大さじ1/2
・しょうゆ・・・小さじ1/2
(タレ)
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ1
①鶏むね肉と玉ねぎはみじん切りにする。しいたけは石づきを取り除き、軸の部分は細かく刻む。
②ボウルに、①と片栗粉、しょうゆを入れてよくこねたら4等分にし、しいたけの上にのせる。
③耐熱皿にレタスやネギなどを敷き、その上に②をしいたけを下にして並べ、
さじ1の水を入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。

④お好みで、フライパンにタレの材料を熱し、からめて出来上がり。
e0185475_20021170.jpg
ミートボール。
いしいのお弁当くん的なやつです。
こども大好き。

【作り方】
・豚ひき肉 200g
・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ3
・塩 少々
・片栗粉 小さじ1
(A)
・ケチャップ 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・中濃ソース 大さじ2
・水 200ml
①ボウルに、豚ひき肉、パン粉、牛乳、塩を入れてよくこねる。
②小さ目のフライパンに、(A)を入れて沸騰させたら、①を丸めて入れていく。
③裏がえしながら水分が半量になるまで煮たら、
火を止め同量の水でといた片栗粉を入れて再び火にかけ、ひと煮たちさせて出来上がり。



e0185475_22344193.jpg
揚げないトウモロコシコロッケ。
衣、後付けなタイプのです。


【作り方】
・じゃがいも(中) 2個
・玉ねぎ 1/4個
・とうもろこし 1/2本
・ニンニク 1かけ
・バター 5g
・パン粉 1/4カップ
・サラダ油 大さじ1
・塩 少々
①とうもろこしはそぎ落とし、じゃがいもは一口大に、玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れて、電子レンジで3分加熱する。
②フライパンにサラダ油を熱し、スライスしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、
パン粉と塩少々を入れてきつね色になるまで炒める。
③①をマッシャーやフォークの背などで潰して塩で味をととのえたらお好みの大きさに丸め、
②の上で転がしてパン粉をつけたら出来上がり。


丸っこいものって、ほのぼのしますね。
久しぶりに、コロンとしたものを作りたくなってきました。
何があるかしら。
ではではまた!









頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160