いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
昨日もまた、いいお天気でしたねー。
カラッと晴れて、気持ち良く。
日なたにいると、じりじりとして着々と日焼けしてる感が・・・
って感じでしたが、ジメジメしていないって、こんなにも快適なのですね。
梅雨&夏本番がおそろしい~

59a67cf6

先日ネットで、とんかつボールなるものを見かけ、
豚小間を丸めて衣をつけて揚げるってやつなのですが、
そういえば、昔そんなようなの作ったなーと思い、
レシピを探してみたら、ありました。
スライスチーズ入りで、揚げずに作れるやつです。






こんな感じで豚小間とちぎったスライスチーズを混ぜて、
その他に、酒と片栗粉と塩入り。
豚肉でチーズを巻くのでもいいかと。




ひとくちサイズに丸めて、
あとはパン粉を力任せに押し付けるだけ。
このパン粉押しつけ作業は、劇的に楽ちんです。
小麦粉と卵が省かれるというだけで。
しかしながら、揚げ焼き専用です。
たっぷり揚げ油の中に入れると、
みるみるとパン粉が落ちていって無残な姿になります。
経験談。(笑)


チーズトンカツ



手がベッタベタになる衣づけ作業も一切なし!
なので、手もこんなにすっきり!
ということが言いたかった1枚らしいです。
面倒な衣づけ作業も、箸やトングを使ってやれば、
別に手はベタベタにならないと思いますが^^;
ついつい手の方が、まんべんなく出来る気がしてやってしまいます。


チーズを肉で包み込むわけでもなければ、
しっかりと衣をつけてチーズが逃げ出さないようにしているわけでもないので、
焼いてるそばからチーズが流れ出してきますが、
でも、チーズが溶けて固まった部分が、
餃子でいうところのハネみたいになって、
それはそれで美味しいのであります。


ちゃんと中からもチーズがとろ~っ。
という写真には程遠いですが、中にもチーズ入ってます・・・。
チーズとろ~り写真は、本気で難しいです。



ひとりで軽く、4~5個は食べられるかと。
こどもでも3個ぐらいは食べられます。
お弁当にも、おかずにもおすすめな楽ちんとんかつでした。

ではでは一週間がんばりましょー!


【作り方】 ひとくちサイズ10個程度

・豚小間 150g
・スライスチーズ 2枚
・パン粉 1/2カップ
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1/2
・塩 少々
・サラダ油 大さじ2

①ボウルに、酒、片栗粉を入れて混ぜたら、豚小間とスライスチーズをちぎりながら入れ、塩をふってよく混ぜ合わせる。(豚肉も大きいものがあればちぎる)
②①をひとくちサイズに丸めたら、パン粉をギューッと強く押しつけるようにしてつける。
③フライパンにサラダ油を熱し②を並べたら蓋をして、肉の色が変わるまで焼く。色が変わったら蓋を取り、反対面も焼いて出来上がり。






頑張っております^^;どうかお願いします!!


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160