おはようございます!
改めまして、今日よりこちらでブログを書かせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

IMG_3892

第1発目は、レモンのミニカップケーキ。
上のタイトル写真の中にも入れてもらい、
ころころしたビジュアルが気に入っています。

IMG_3893


レモン風味のマフィンに、レモンアイシングをかけた、
ほのかな酸味とレモンの香りが爽やかなケーキです。
12個のミニマフィン型で焼きました。
ハチミツも多めに入れたので、マフィンというよりかは、
カップケーキに近いですかねー。
すっかり存在を忘れていたミニマフィン型ですが、
ミニチュアな感じがやっぱりかわゆいです。

IMG_3881

ちっちゃっこいのがフォトジェニックすぎて、
写真も、ついついいろいろ撮ってしまいますね。
ポストカードを下敷きにしてみたり・・・。
上にまぶしたピスタチオですが、
前回、おつまみ用のを砕いてのせたところ、
色が茶色っぽくて、やっぱりおつまみはダメなのね~
と反省し、今回はきちんとしたのをのっけてみました。
クオカで買った製菓用の。
さすがの発色。
緑が美しいです。
食べては全く変わりないのですけれどもねー。


そんなわけで、まだまだ右も左も分からなくって、
きちんと投稿出来ているのかさえも不安なところですが^^:、
機能をきちんと使いこなせるように頑張ります。
どうぞこれからも、よろしくお願いします。




【作り方】ミニマフィン型24個分

・薄力粉・・・100g
・バター・・・100g
・上白糖・・・80g
・卵・・・2個
・ハチミツ・・・大さじ3
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・レモン汁・・・20g
・レモンの皮・・・1/2個分

(アイシング)
・粉砂糖・・・30g
・レモン汁・・・15g

①バターと卵は室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーはあわせて振るっておく。
マフィン型には、グラシンをセットしてをおく。

②ボウルに、バターと上白糖を入れ、クリーム状になるまでよく混ぜる。

③卵を溶き、②に3~4回に分けて分離しないように入れてはその都度よく混ぜる。

④ハチミツとレモン汁、レモンの皮のすりおろしも入れてさらに混ぜる。

⑤薄力粉とベーキングパウダーを入れてさっくりと混ぜたら、マフィン型に均等に入れる。

⑥170度に予熱しておいたオーブンで15分焼き、型から外して粗熱をとる。

⑦アイシングの材料を混ぜ、表面に塗り、お好みで砕いたピスタチオをのせて出来上がり。


********************************************************************************


↓ ラインで更新通知を受け取れます ↓




頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


********************************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160