いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

************************************************

おはようございます!
もうすぐゴールデンウィークですねー。
早い~
今年は、というか毎年とくになんの予定もなく。(笑)
夫が、激混みの時にわざわざ行かなくったって派なので、
大型連休といったら、近場をふらふらするぐらいです。
確かに子供2人いて、混雑や長蛇の列を並んだりっていうのは、
つらいにも程があるのですけれども、
わざわざ人混みに行って、そうそうこれがゴールデンウィークなのよ!
という気分にひたるのも嫌いじゃないのは私だけでしょうか。
どうせ夫は、「バカじゃん。」と言うのですよ。
でもいいの。
これぞゴールデンウィーク!、そんな臨場感を味わいたいのです。
とりあえず、
ゴールデンウィーク中は、友達のFacebook見ないでおきます。
へこむものー。(笑)

私がどう過ごすかなんて、どうでもいい話に13行も使ってしまって、
失礼しました。
そんなわけで、ゴールデンウィーク突入前にやっておきたいことが山盛りで、
ご飯の支度も、どうにか効率よくしたくて、
そんな自分に、作り置きに便利なレシピを掘り起こしてきたので、
いくつかのっけておきます。
まずは、鶏そぼろ。
甘めの味つけで、チビモンも好きなやつです。
何より私が好きだもんで。


【作りかた】
・鶏ひき肉 100g
・さとう・みりん・醤油 各大さじ1ずつ
・生姜の絞り汁 大さじ1/2
①全ての材料をよく混ぜたら、菜箸やヘラを使い、フライパンで汁気がなくなるまで、ぽろぽろに炒めて出来上がり。



キャロットラぺ的なもの。
細切りにしたら、簡単酢で和えるだけです。
冷蔵庫で翌日以降が味がしみて美味しいです。
オレンジは入れても入れなくても。
ちなみにチビモンは、サラダに果物はうげぇ~らしいです。
分かるけれども。



根菜のきんぴら。
大きめ切りで。


【作り方】
・レンコン 100g
・ごぼう 1本
・人参 1/2本
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・ごま油 大さじ1/2
①レンコン、ゴボウ、人参は食べやすい大きさの乱切りにし、ごま油を熱したフライパンでさっと炒める。
②しょうゆ、みりん、砂糖を入れて水気がなくなるまで煮からめて出来上がり。



ほうれん草の胡麻和え。
ほうれん草でなくてもなんでも。
いんげんやオクラも美味しいですよねー。

【作り方】
・ほうれん草(茹で)・・・1束
・白すりごま・・・大さじ3
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
①ほうれん草は水気を切り、3~4cmに切る。
②すりごま、しょうゆ、砂糖で和えて出来上がり。




煮物。
これさえあれば、魚を焼いて味噌汁作るだけでいいので、
本当に重宝系です。
時間があれば、普通に出汁で煮たいところですが、
麺つゆも、まあまあ悪くはないです。


【筑前煮】
・人参・・・1本
・ゴボウ・・・1本
・里芋 ・・・4個
・干ししいたけ・・・3~4つ
・たけのこ・・・100g
・こんにゃく・・・100g
・いんげん・・・3本
・麺つゆ・・・大さじ3
・水・・・400ml
①人参、ゴボウ、たけのこは食べやすい大きに切り、こんにゃくは2㎝角に、いんげんはさっと茹で、干ししいたけは水で戻しておく。
②里芋は皮をむき、ひとくち大に切り、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
③鍋に、麺つゆ、水、①としいたけの戻し汁を入れて水分が半量になるまで煮たら、里芋を入れて水分がほぼなくなるまで煮て出来上がり。


そんな感じです。
しかし、常備菜を作っている時間すらもうなかったら、
一体これはどうしたらいいのでしょうか。
野菜まるかじり??笑
私はいつも思うのですよ。
刺身がもっと安かったらと。
だってお刺身って、究極的おかずじゃないですか?!
出すだけ。
切る必要も、焼く必要もないという。
手抜きの中の手抜き、なのに、我が家の人々はみんな大喜び。
こんなに理にかなったことってないのに、
なんであんなに高いんだーお刺身。
なかなか週末ぐらいしか買えないです。
どこかに、刺身並みの究極おかずはないものでしょうか。
って、それを探すのが私の仕事でした。
やっぱり野菜丸かじり?
なんて。
ではではまた!



熊本県で発生した地震により被災されました皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と、この地震が終息へ向かってくれることを、
心より願っております。

*******************************************************
*******************************************************

ただ今、マイナビニュースさんで、
離乳食レシピを掲載して頂いてます。
今後も、月齢ごとのレシピを掲載して頂く予定ですので、
ぜひぜひ、見て頂けると嬉しいです。
ママさんたちのご参考になればと思います。^^

↓記事はこちらからぜひ♪↓
http://news.mynavi.jp/articles/2016/03/25/babyfood/

**********************************************************
**********************************************************


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160