いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

************************************************

おはようございます!
明後日からゴールデンウィークという噂は本当でしょうか。
ひえ~もう5月だなんて!
昨日、トイレから私に助けを求めるチビモンの声が。
「おかーさんー、はやくきてー、もーなにこれーやめてーたいへんなのー!」と。
急いで行ってみると、便座にチビモンが座っていて、
その後ろからウォシュレットがシャーシャーと。
「水がささってくるーたすけてー」と。
どうやら、トイレまで姉を追っかけてきた地蔵が、
ウォシュレットのONボタンを押してしまったようで、
ウォシュレットなんて初体験なチビモンは、とってもテンパっていました。(笑)
「なんで大人はあんなのやるの?」と不思議そうにしてました。

ちょっと面白かったです。

そんな話題のあとに食べ物ってのもアレですが。^^;
また今日も作り置き系です!
このところ、まとめレシピに頼ってばかり~

<ピリ辛肉そぼろ>
・豚ひき肉…200g
・すりおろしニンニク(チューブでも可)…小さじ1
・コチュジャン…小さじ1
・醤油…大さじ1
・ごま油…大さじ1/2

下準備:ニンニクはすりおろしておく。潰すだけでもOKです。

1)フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
2)ニンニク、コチュジャン、醤油を入れて、汁気がなくなるまで炒めたらでき上がり。
※コチュジャンはお好みで加減して下さい。


e0185475_21333788.jpg
人参多め入りきんぴら。
きんぴらは、しゃきしゃき食感が残っているぐらいが好きです。
たまに、市販のお弁当の中に、
しゃきっと感ゼロの、やわらかーいきんぴらが入っていたりするのですが、
たまに食べると、それはそれでまたありかなとも思ったりして。
ようするに、どっちだっていいのかしら。(笑)


【作り方】
・ごぼう 1本
・人参 1本
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・ごま油 小さじ2
①ごぼうと人参は細切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、ごぼうと人参に油がまわる程度にさっと炒めたら、砂糖と醤油を入れて炒めからめて出来上がり。

e0185475_20161016.jpg
五目豆。
夫は大嫌い、チビモンは大好き。
こどもの方が、こんな地味目な料理が好きという我が家の不思議です。
お父さんの好物は、ハンバーグにお寿司にラーメン。(笑)
そういえば、この前チビモンが、
「らーめん、つけめん、ぼくイケメン。」ってボソッと言ってたなぁ。
どこかで覚えてきたんですね。笑



【作り方】
・茹で大豆 100g
・人参 1本
・ゴボウ 1本
・こんにゃく 100g
・干し椎茸 2枚
・レンコン 50g
・昆布 10㎝
・いんげん 3~4本
(A)
・だし汁 400ml
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3
①干し椎茸はたっぷりの水で戻したら1㎝角に切り、人参、ゴボウ、こんにゃんく、レンコン、いんげんも1㎝角に切る。
②鍋に、椎茸の戻し汁と(A)、その他のいんげん以外の具材全てを入れたら、落し蓋をして汁気が少なるまで煮る。
③昆布を取り出し、昆布も1㎝角に切ったら再び鍋に戻し、いんげんを最後に入れてさっと煮て出来上がり。
※レンコンの食感を残したい場合には、レンコンは後から入れて下さい。


カレー味ピクルス。
ピクルスのカレー味って美味しいのですよねー。
初めて出会ったのは、
農家の知合いの人から、形が悪くて熟してもいないという緑のトマトを、
カレー風味のピクルスにしたものを頂いて、
それが最高に美味しかったのを覚えています。
赤いトマトじゃダメなのですよね、やわらかすぎて。
固い緑のトマトを探しているのですが、なかなかないですね。
当たり前か。^^;
紀ノ国屋とかに行けばあるかもしれないですが、
そこまでしてはなぁ。。。という。


【ピクルス】
・大根  80g
・人参  80g
・寿司酢 大さじ4
・カレー粉 小さじ1~2
①大根とにんじんは1㎝角に切り、大根の表面が少し透明になる程度にさっと茹でる。
②寿司酢とカレー粉を混ぜたものに、大根と人参を合わせ、粗熱がとれたら出来上がり。
※冷蔵庫で1日くらいおくと、味がなじんでさらに美味しいです。




ナスの南蛮漬け。
好きなのですよねーなす。
とろーっとやわらかくなったところがまた。
ごま油をちょっとたらすと、わりとご飯もいけたりして。
ナスの中でも、定期的に食べたくなるのが麻婆ナス。
麻婆豆腐も捨てがたいですねー。
麻婆が好きすぎて、麻婆の部分だけを作り置いておきたいです。
それいいですねー。
ナスや豆腐とさっと炒めるだけ。
ステキ☆


【作り方】


・ナス・・・2本
・長ねぎ・・・10㎝分
・サラダ油・・・大さじ1~2
(合わせ調味料)
・しょうゆ・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ2
・酢・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ1

①ナスは縦4~5等分の薄さに切り、長ねぎは白髪ねぎにする。
②フライパンに油を熱し、ナスを両面こんがりと焼いたら、
合わせておいた調味料に、白髪ねぎと一緒に漬け、味がなじんだら出来上がり。



そんなわけでそんなわけです。
毎日24時間では足りなくて、せめて食事を作る時間が短縮出来たらなという願いを込めて常備菜特集でした。
赤ちゃんがいると、5分で出来ることが1時間かかりますね。^^;
でも、この瞬間を大切にしたいと思うのです。
子供って、あっという間に大きくなってしまいますものねー。
ではではまた!


熊本県で発生した地震により被災されました皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と、この地震が終息へ向かってくれることを、
心より願っております。

*******************************************************
*******************************************************

ただ今、マイナビニュースさんで、
離乳食レシピを掲載して頂いてます。
今後も、月齢ごとのレシピを掲載して頂く予定ですので、
ぜひぜひ、見て頂けると嬉しいです。
ママさんたちのご参考になればと思います。^^

↓記事はこちらからぜひ♪↓
http://news.mynavi.jp/articles/2016/03/25/babyfood/

**********************************************************
**********************************************************


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************


***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160