いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

おはようございます!
この間の成人式の日、振袖姿の女の子たちを街でたくさん見かけました。
そしたらチビモン(4歳)が、
なんで今日は着物を着てる人がいっぱいいるのか聞くので、
今日は20歳のお祝いをする日だからだよー。と言うと、
おかあさんはなんで着物着ないのー?と。
「お母さんは20歳に見えないでしょー!」と言ったら、
「見えるから着なよー。」と。
そしたらそのあと、なんて言ったと思いますか!
「ありがとーって言って。」と。
と!
それってば、「20歳になんて絶対見えないけどさー、
お世辞で言ってあげたわけだから、わたしにお礼言いなよ。」
ってことか?!
ことなのか???!
いつの間に、そんな邪悪なコメント覚えたんだろう。
どこかの誰かが、
「奥さん、今日も若々しいねー。18歳のまんま!」
とか、野菜買って欲しさに言ってたのを聞いたのでしょうか。
八百屋を例にあげてしまいましたが・・・。
とりあえず、「ありがとう。。。」と。
不本意ながらに言っておきました。
なんだか、懇願して無理矢理20歳に見えると言ってもらったみたいで、
とっても複雑な心境とともに、
チビモンが生意気になってきてる。。。と感じた瞬間でした。

steak

というわけで、肉でも食べて元気出しましょー!
肉体の若返りを願って。
この前、佐世保名物レモンステーキというのを見かけて、
美味しそうだったので作ってみました。
とりあえずレモン汁を入れてこんな感じだろうかというソースを作って、
焼いた肉にかけただけなのですが、
なんせ実物を食べた事がないという、とんでもない事態なので、
本家とはかけ離れてるかもしれませんが、
美味しくないわけはありませんです。
だって牛肉だもの~
高くって滅多に買えないですが、
というかとても普段は買えないからして、この牛肉は撮影の余りです。
天からのお恵み。
ありがたやー。
とは言ってもたくさんあるわけではないので、
しかも家族3人にいきわたるようにとなると、
一人あたりの取り分はごくわずかなので少しずつ。
たっぷりの炒めた玉ねぎや人参、コーンなどを添えて、
なんとな~く量を多く見せるのがポイントです。
野菜で食べ応えもアップ。。。
普段、戦力外なチビモンも、
肉となると大人1人分ぐらいな勢いで食いついてくるのであります。
恐るべしっ肉食女子。

steak2

玉ねぎのすりおろしもちょこっと入ったソースです。
レモン風味がさっぱりしてて、でも肉はこってりしてて、
そのへんが美味しいです。
白いごはんがなくっちゃ始まりません。
ステーキ肉を買う勇気は出ないけど、薄切りならなんとか、
って時におすすめです。
たっぷり添えた野菜たちで、お腹いっぱい肉を食べたと錯覚効果に期待です。
さてとー折り返し曜日ですね。
水曜日が終わると本当に1週間が早くないですか??
今日も頑張りましょー!

【作り方】
・牛薄切り肉 250~300g
・バター 10g
・レモンスライス 適量
(ソース)
・玉ねぎすりおろし 大さじ2
・ニンニクすりおろし 小さじ1
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1と1/2
・レモン汁 大さじ2
①ソースの材料は合わせておく。
②フライパンに油を熱し、牛肉を焼く。
③牛肉に①のソースをかけ、レモンスライスの上にバターをのせて盛りつけ、お好みで野菜を添えて出来上がり。
※炒めた玉ねぎやコーン、人参、いんげんなどを添えても♪


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)  
http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  
https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077