いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
ポチっとクリックで応援してやって下さいませ

おはようございます!
昨日も雨の寒い一日でしたね~
今日は洗濯がたくさんだけれど、乾きづらそう。。。

シュウマイ4


鶏むねシュウマイ。
レンチンシュウマイは気軽に作れるので、
豆腐入りとか、 ネギシュウマイとか、
色々なパターンで何度か作った事があったのですが、
鶏むね肉で作れたらいいなぁと思い作ってみました。

シュウマイ

鶏ひき肉を買ってきてもいいのですが、
鶏むね肉のが圧倒的に安いので、刻みました。
想像するほど大変じゃないです。
フードプロセッサーでやればあっという間だと思うのですが、
使い終わったあと、分解して洗うのが面倒になり・・・。
全てのやる気を奪い去ってゆく冬の寒さ!
と気温のせいにしておきましょう。(笑)
それと、いつも玉ねぎを使うのですが、
珍しくきらしていたので、長ネギで。
干ししいたけもお正月に使い切って無くなっていたので、
普通のしいたけで。
鶏むね肉は、豚肉に比べて、ややたんぱくかなぁと思ったので、
オイスターソースを入れてみました。
あとサラダ油も。
フードプロセッサーでやる場合は皮つきのままでいいのですが、
自分で切り刻む場合は、切りづらいので皮は取り除いたほうがいいかと。
なので、油も少々プラス。

シュウマイ2

冷蔵庫に眠っている葉物、なんでもいいのでお皿の下に敷くと、
焦げ付かず、蒸気も出してくれて、内部がほどよく蒸し器状態になっておすすめです。
今回は、レタスもキャベツも無かったので、セロリの葉で・・・。
なんでもいいんです。
肉汁がしみて、作り終えた後も、まあまあ美味しく食べられます。
セロリの葉ですら。
ラップはふんわりと、きちっと覆われてるような感じで。

シュウマイ3

チン。
と、こんな感じです。
色どりが地味ですねー。
せめてグリーンピースでものせればよかったです。

シュウマイ5

そのままでも、わりと味はしっかりついているのですが、
酢醤油をつけるのもまた美味しいです。
これは、ごはんがすすむ~!
もっと、パッサ~となるかしらと思ったのですが、
豚ひきで作るシュウマイに負けず劣らずです。
これはいいわん♪
ではでは、金曜日!

【作り方】12~14個程度分
・鶏むね肉 1枚(200g程度)
・長ネギ 30g
・しいたけ(又は干ししいたけ) 2個
・しょうが 1かけ
・シュウマイの皮(又は餃子の皮) 12~14枚
・レタスやキャベツなどの葉 適量
(A)
・酒 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・片栗粉 大さじ
①鶏むね肉は細かく切るか、フードプロセッサーで細かくする。長ネギとしいたけも細かく切り、しょうがはすりおろす。
②ボウルに①と、(A)を入れてよく混ぜる。
③シュウマイの皮で②を包み、レタスなどを敷いた耐熱皿に並べ水大さじ2をまわしかけ、ラップをして電子レンジ(600W)で5~6分加熱して出来上がり。
※火が通っていない場合は加熱時間を追加してください。
 厚めの皮を使う場合は、途中で取り出し水を少量まわしかけてから再度加熱すると、皮がカピカピになりません。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)  
http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)  
https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)     
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077