いつも見て下さって本当にありがとうございます!!
ポチっとクリックで応援してやって下さいませ

おはようございます!
月曜日のはじまりですねー。
頑張っていきましょー!

チョコチップ2

というわけで、バレンタインデーっぽいものを。
ダブルチョコチップクッキー。
ココア生地に、さらにチョコチップ入り。
アイスボックスなので、いちいち型抜かなくっても大丈夫です。
クッキーは、やっぱりアイスボックスが楽ちんでいいですよね~
型抜きって、抜き残りの部分を、またひとまとめにして型抜いて、
またひとまとめにして、って作業が最後あたり、
永遠と続く苦しみがあるじゃないですかー。(笑)
その点アイスボックスは、ひとまとめにしたもの切るだけの気楽さ!

チョコチップ


生地を棒状に伸ばしたら、
下の部分には箸やなんかを食いこませて、
上の部分は山のように尖らせて形をととのえると、
切った時の断面がハートになります。
もしなってなかったら、手でなおして修正して下さい^^;
んでもてってこの写真、主人が見て大笑いしてましたが、
無視してアップします。。。
確かに、何とも言えない怪しいげな一枚なのですが、
でも、この写真抜きにして、言葉だけでこの様子を伝える自信がないので(笑)

チョコチップ3

20枚ぐらい作れます。
型抜いたのと違って、きっちり形が整ってないですが、
そこらへんはどうか多めに^^;
ブルボンプチみたいな感じで、
チョコ好きにはたまらないおいしさいです。
食べ始めたら止まらなくなる危険な子です。

チョコチップ4


ラッピングは、適当な大きさのOPP袋に入れて、
折り紙とか包装紙を敷きこむやり方です。
全体的に茶色すぎるので、赤がよく映えますね。

チョコチップ5


ひもやリボンやラッピングタイなど、
お好きなものでとじれば完成です。
見えないところに乾燥材でも忍ばせておけば安心です。
でも、作った3日後に、
乾燥剤なしでただ袋に入れていただけのを食べてみたところ、
サクサクしてました。
なので、3日ぐらいなら乾燥剤なしでも大丈夫ですかね。
ぎゅーっときつく封をしておけば。
バレンタインもあっという間ですね。
ではでは今週もがんばりましょー!


【作り方】 15~20枚程度
・薄力粉 50g
・バター 30g (室温に戻しておく)
・砂糖 20g
・ココア 大さじ1
・チョコチップ 15g

①ボウルにバターと砂糖、ココアを入れてクリーム状になるまで混ぜる。
②①に、ふるった薄力粉を入れてひとまとまりになるまで混ぜたら、チョコチップを入れてさらに混ぜる。
③②を棒状に伸ばしたら、下の部分の中央に箸など押し込み、上の部分は山のように尖らせ、横から見てハート型になるように形作ったら、サランラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませる。
④③を5㎜の厚さに切り、形がゆがんでいるものは手でなおしながら、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。
⑤180度に予熱しておいたオーブンで、12~15分焼いて出来上がり。

※②でまとまりづらい場合は、牛乳を小さじ1/2~1程度入れて様子をみながら混ぜて下さい。


↑他のレシピも色々です♪

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)
  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077