いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
昨日は風が冷たかったですねー。
にも関わらず、チビモンは4時過ぎまで外で遊んでました。。。
そしてそれに付き合わされる母達。
冬の寒さが身にしみるとです。
子供は風の子っていうけれども、大人は違うからして、
冬の外遊びは恐怖以外の何者でもないですが、
この多感な時期、お友達と一緒に遊ぶことは何よりも大切だと思うので、
雨ニモ負ケズ、冬ノ寒サニモ負ケズ、
母、がんばります。
ベンチコート買うか。


今年も恵方巻きの季節ですね。
毎年思うのですが、この恵方巻きの文化って面白いですよね。
何がおかしいって、恵方を向きながら無言で1本食い尽くさなくちゃいけないという。。。
企業の策略にまんまとのっかってる気もするし、
太巻き1本、黙って食べろなんて無茶な・・・って感じがして、
そこまで乗り気でもないのですが、
なんやかんやで、やっぱりのっかってしまう私。。。
だったら切って食べればいいのですけれども、
なんか、丸ごと1本無言で食え!となっているからには、
切ったり、しゃべりながら食べたり、
逆らうようなまねしたら呪われそうでどうもできません。
んなバカな!なのですが^^;
そうとなったら、無理なくさっさと1本丸ごと食べられるもので勝負。
ということで、サンドイッチ版。


食パンの耳を切り落として、表に出る側にマヨネーズを薄く塗って海苔を貼りつけます。


そしたら具をのせて、あとはラップでくるくると。
今回は、きゅうり、ハム、ツナマヨです。
具はお好み次第で。


巻きずしに見えないこともないけど、よく見るとパンだね、
な、恵方巻き。
ちょっと初めて作ったんで、切り口ガタガタ、巻きもあまくってスイマセン^^;
具は多すぎないほうがいいのと、パンは8枚切りぐらいが巻きやすいです。
ラップに包んで、しばらく置いておけば、
こんな風に巻き戻ってきちゃったりしないかと思います。
私は、巻いたらすぐに切っちゃったので^^;
これなら2~3口でささっと食べられるので、
苦しい思いと引き換えに福を手に入れなくて済みます。
食べた感じも、普通のツナサンドって感じで、
海苔はそんなに気になりません。
節分の日の朝ごはんにしようかな~
そしたら家族揃って恵方巻きの儀式がすんなり出来ますものね。


切るとこんな感じです。
なんかダダみたい。
右下のやつが特に。
あ、ウルトラマンに出てくる怪獣です。ダダ。
そして、完全に巻きがあまかったために、
もはやU字になってますね切り口が・・・。
今年はチビモン、幼稚園で豆まきをやるようなので、
家ではやらなくてもいいかなぁ。
おととし、豆が散らかるのを恐れて、
ラップに小分けに豆を包んで輪ゴムでとめて、
それを投げる方式でやったのですが、
しらけ度がハンパなくて、去年は豆をそのまままいたのですね。
そしたら、後の片づけがとっても大変でした。
タンスの下から半年後に出てきたりとか。。。
んんん・・・悩むところですね。
さぁー今日も頑張りまひょー!

【作り方】2本分
・食パン(8枚切り) 2枚
・海苔 食パンの大きさに合わせて
・マヨネーズ 適量
・きゅうり、ツナ、ハムなどお好みの具材

①食パンは耳を切り落とし、片面にマヨネーズを薄く塗り、食パンの大きさに合わせた海苔を貼りつける。
②①を海苔の面を下にしてラップの上に置き、お好みの具をのせてクルクルと巻く。
③しばらく置いて、形が定着したら出来上がり。

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************
ただ今発売中のサンキュ!12月号に、
1週間献立レシピ、4ページ載せてもらっています。
カレンダーもついててお買い得♪
*Instagram(yamamoto‗ricopin)
  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077