いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

気づけば、明日から2月なのですねー!
節分はもう火曜日!
みなさん、恵方巻きの儀式はされるのでしょうか??
無言で恵方を向いて太巻き一本食い尽くす不思議な儀式です。
スーパーなんかでも普通に売られるようになりましたね恵方巻き。
我が家は、平日のイベントごととなると、主人の帰りが遅いために、
家族揃えるのは朝ぐらいなので、
この週末に済ませてしまおうかどうしようかというところです。
そんなわけで、恵方巻きの過去レシピまとめ&振り返り。

こちらはスイーツ版。
恵方巻きロールケーキ。
確か、この時はロールケーキの生地を失敗して、
細長く切って、丸いお皿の側面に沿わせて、
後から中央のクリーム&具を入れて作ったのです。
ローソンのプレミアムロールケーキみたいなやり方で。
こっちは全然プレミアムじゃないですけどねー。(笑)

続いて、ノーマルタイプの太巻き。
おととしのです。
このころはまだ、素直に太巻きを作っていた時代。。
とはいっても、無言でなんてのはやっぱり無理がありますよね^^;
ちょこちょこ喋りながら、福をもらしながら、ひとくちサイズに切ったりしながら。

きゅうり、卵焼き、かんぴょう、しいたけと、
まぐろやサーモンなどの魚介が入っている様子ですね。
食べてはやっぱりこの手のが一番美味しい。
一番左の子、きっとご飯が足りなくなったのですね。(笑)

オムライス巻き。
これはオムライス好きなチビモンに作ったんだった去年。
んでもって、いつもみたいにケチャップでアンパンマンの顔を描いたりしてあるのでなければ、
オムライスではない!とお叱りを受けたんだった。。。
結局、ケチャップなのか。
チキンライスの部分が、普通の酢飯よりもパラパラしているので、
丸ごと食べようとすると大惨事になります。
食べづらいこと限りないです。


切って食べるのがおすすめです。
これなら節分の日のお弁当に入れてもいいですね。
でも、こどもはこれが恵方巻きだなんて気づいてくれるのかしら。。。
豆まきに興味はあっても、恵方巻きなんて興味なさそうだし。(笑)
レシピは、こちら。

最後は、先日アップしたサンドイッチロール。
節分の日の朝に皆揃って食べるならこれですね。
作るのもすぐに出来るし、2~3口で無理なく食べられるし。
とりあえず朝、これをみんなで食べ、
力が残っていれば、夜用に太巻きを作るというコースでいこうかな。
そしてこれは、結局力は残っていなくて作らないパターン。。。
この週末に手巻き寿司でもいいかなぁ。
もう完全に恵方巻きでもなんでもなくなってきてますね(笑)
と、我が家はそんな感じですかね。

お正月が終わったかと思えば、
あっという間に節分。
早いですね~
あわわ。

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)