いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
寒さが尋常じゃないですねー。
外に出るのが恐怖~
早く暖かくなってほしいけれど、
暖かくなってしまうと、今度は花粉による攻撃が襲い掛かってくるのですね。。。
花粉が291。(←ニクイ)
近隣に植わっている杉が、全てスギちゃんになってくれたらいいのに。
ワイルドだろ~
くしゃみ出なくなるぜぇ~
あの苦しみから逃れられるなら、袖を切ったGジャンだって喜んで着ますよ。
少しなつかしいなぁスギちゃん。
なつかしすぎちゃん・・・。

生チョコ。
生キャラメルに生ドーナツ、気づけば"生"なスイーツが色々ありますが、
これぞ元祖・生スイーツ。
あれ、そんなこと言ってみましたが、
どうかしら、全然元祖じゃないかもしれない^^;
それよりも、生ちんすこうなんてのもあるらしいですねー。
ちんすこうまでナマ路線。
ネーミングがなんかもうすごいですねー。
生ポテチ。
単なる生のまんまのジャガイモじゃーん!みたいなのも、
そのうち出てくるのでしょうか。
ないでやんすねー。
はっ!話が大幅にズレましたが、生チョコです。
凝った作り方をしようと思えば、どこまでも果てしなさそうですが、
ささっと簡単に、板チョコと生クリームのみで。
あとはココアをまぶすだけです。
本気の簡単。
気が向いたらラムエッセンス数滴か、
子供が食べるんでなかったら、ラム酒を少量入れると、
一気にレベルアップします。
すりおろしたオレンジの皮をちょこっと入れるのもアリです。
これを作るだけのために、
しかも大さじ1杯ちょっとしか使わないがために、
生クリームを買うのが、ちょっと気になる点ですが、
何か他で生クリームを使う時のついでにぐらいで・・・。
植物性の安いので大丈夫なので。
余りは、シチューかグラタンにでも。
かなりリッチなのが出来ると思います。

型は家にあるタッパーでも空き箱でもなんでもいいです。
だいたい10×10cmぐらいの大きさなら。
牛乳パックも使えそうですね。
偶然にも家にあった空き箱にぴったりはまった!
なんてミラクルは起こらないと思うので、
↑こんな感じのラッピングペーパーを、ぱっさぁ~と敷きこめば、
かなり大きめの箱でも、それなりにきっちりとはまってくれます。
というか、はじめから手持ちの箱に合わせて作ればいいのか!
なんてこったい!
皆さんはそうして下さいまし~

この木の箱は、100円ショップのセリアで買ったのですが、
なかなか使えていいです。
女子っぽさにやや欠けるけど・・・。
お好きなリボンやひもをかけて完了です。
そんな感じです。
明日はお休みなのですねー。
なんだか気が抜けますね。
今日も1日がんばりましょー!

【作り方】10×10cmタッパー1個分
・板チョコ(50g)・・・1枚
・生クリーム・・・大さじ1と1/2
・ココア・・・適量
①板チョコは適当な大きさに手で割り耐熱容器に入れ、ラップをせずに1分20秒~30秒加熱して溶かす。
②生クリームは耐熱容器に入れてラップをせずに10秒加熱する。
③①に②を入れてなめらかになるまで混ぜたら、ラップやクッキングシートを敷いたタッパーや型に流し入れて冷蔵庫で5分冷やす。
④成形できる固さまでなったら9等分に切り、端のほうの形がいびつなものは手で成形し直し、ココアをまぶして出来上がり。
※電子レンジは600Wを使用しています。
 加熱時間は様子をみながら加減して下さい。

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************

↓ お気軽にフォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077