いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
寒い日が続きましたね~
太陽ってすばらしい・・・。
さてと山積みの洗濯物たちを片付けなくては!

パウンドケーキを。
この酷い見た目な自称パウンドケーキには、
色々わけがありまして。。。
まずですね、この正体不明な色はバナナ×ココアなのですが、
何を思ったかマーブル模様にしたかったのですよ。
でも、具入りの場合、マーブルに適しませんでした。。。
クルミとバナナが邪魔して、1ミリもマーブルに見えないという事態に。
さらには、このパウンドケーキとは思えぬ長方形。
切った断面が、まるでふんわりと山のようになっていないという・・・。
これはですね、焼き時間が残りあと10分というところで、
チビモンの幼稚園のお迎えに行かなくてはいけない時間になってしまいまして、
でもやっぱり、オーブンつけっぱなしで出かけるのは怖くって、
焼き時間を10分残して、仕方がなく停止してお迎えへ。
出かけに見た姿は、中央がふんわり膨らんだ、
あのパウンドケーキならではな形だったのですよ・・・。
でも帰ってくる頃にはすっかりしぼんでました・・・。
そこから少し焼き足したのですが、まぁどうにかなるわけもなく。
時間を逆算できない、おバカな自分に自己嫌悪ですよ。とほほ。

でも味は美味しいのですよ。
リッチな感じにしたくてバター多めに入れているし。
食パンみたいに、型にはめて作ったパウンドケーキと思えば、
新しいじゃないですか!
そんなわけないですね^^;

うまく焼けなくてもアップしてしまう。
それがこのブログですよ。
なんでもありなんだからー。
そんな時は、スタイリングでカバー。
カバーされてないですか・・・。とほほ。
ちょっと真俯瞰な感じでやってみたものの。

ラッピングはこんな感じに。
OPP袋に入れて、クラフト用紙の帯をつけて、
ひも&切手シール。
何を隠そう今回、プレゼント用として作ったのですよ。
人にあげる用で冒険するなんてって感じなのですが、
このまだら模様さえ除けば、味は美味しいので、
んでもって、そんな言い訳も許してくれる相手だったので、
渡しましたよ・・・こんなものを。。。
ココアさえ入れなければまだマシだったのに、失敗・・・。
そんな感じのレシピですが、一応のっけておきます^^;
焼き時間をきちんとすれば、パウンドらしく膨らむはずなので!
あと、ココアの部分はスルーして、バナナとクルミのみで作っても^^;
毎日いろいろありますが、今日もどうにかがんばりましょー!

【作り方】18㎝×8㎝パウンド型
・ホットケーキミックス・・・100g
・卵・・・1個
・砂糖・・・70g
・バター・・・80g
・バナナ・・・中2本
・クルミ・・・30~40g
・ココア・・・大さじ1

①ボウルに室温に戻しておいたバターと砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
②①に、溶いた卵を数回に分けて入れてその都度混ぜ、ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜ合わせたら、1/3量だけ別のボウルにうつす。
③別のボウルにうつした1/3量の生地にココアを入れてよく混ぜ、もう1つのボウルのほうの生地には細かく切ったバナナとクルミを入れてよく混ぜる。
④クッキングシートを敷いたパウンド型に、③の生地を交互に入れて箸などでさっとかき混ぜたら、180度に予熱しておいたオーブンで40分~45分焼いて出来上がり。
生クルミの場合には、オーブン又はフライパンで炒ってから使って下さい。
 焼き時間は、お使いのオーブンによって加減して下さい。


こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************

↓ お気軽にフォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077