いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
土曜日ですねー。
早い~
そして来週で2月も終わりという・・・
早い~
それよりも、横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクションのバナー、
めっちゃこわくないですか?
インターネットやってると、上とか下とか右端とかに、
いきなりスケキヨが出てきて超びっくりします。
あの仮面と、シンクロナイズドスイミング的な足が・・・。

さて、たっぷり野菜のそぼろ煮。
給食で大好きだったやつです。
小学生の頃、担任になる先生なる先生が、
毎回、口をそろえて、
「ここの小学校の給食は本当に美味しい。」と言ってて、
私たちからすると、比べる対象がないので、
「へぇ。」って感じだったのですが、
中学へ行って給食の美味しくなさにびっくりしたのを覚えてます。
先生たちの言ってたことは本当だったんだなぁと。
毎日、当たり前のように美味しいものを食べられていた幸せ。
そんなことなら、もうちょっと噛みしめて食べればよかった~
と今さら言いだしても、しょうがないですが、
野菜のそぼろ煮は、そんな思い出の小学校給食の味です。

煮崩れて煮汁に溶けだしたカボチャの、ほんのりと甘い感じがまた美味しい。
野菜もたくさん摂れていい感じ。
多めに作っておけば、あとは焼き魚と味噌汁だけでも十分感ありです。
さてと今日はイケアへ行って棚を買おうと思うのです。
乱雑な家の中をいい加減に片づけようかと。
チビモンと行くと、各部屋、各部屋で立ち止まって遊び始めるから、
レジに辿り着くまでほんと1日がかりです。
長い道のりだぎゃー。
ではでは、よい土曜日を!!!

【作り方】
・里芋・・・5個
・人参・・・1本
・カボチャ・・・1/4本
・レンコン・・・100g
・干ししいたけ・・・2枚
・こんにゃく・・・100g
・いんげん・・・3本
・鶏ひき肉・・・100g
(煮汁)
・だし・・・2カップ
・しょうゆ・・・大さじ2~3
・みりん・・・大さじ2
・しょうがすりおろし・・・小さじ1/2

①里芋は皮をむいて2~3等分に、人参は乱切りに、カボチャは2㎝角に、レンコンは乱切りに、干ししいたけは水で戻してから4等分に、こんにゃくは2㎝角に、いんげんは2~3cmの長さに切る。
②鍋に煮汁の材料と干ししいたけの戻し汁を入れたら、里芋、人参、しいたけ、こんにゃく、鶏ひき肉を入れて落し蓋をし、煮汁が半量になるまで煮る。
③②に、カボチャとレンコンを煮汁がかぶる場所に入れ、煮汁が少量になるまで煮たら、いんげんを加え混ぜ火を止めて出来上がり。

こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************
ただ今、発売中のアイーネ1月号に、
深フライパンレシピを7レシピ、4ページ分掲載して頂いてます。

*****************************************************************

↓ お気軽にフォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077