いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
今日は幼稚園お休みなんでやんす。
そして、明日行ったら春休み突入なんでやんす。
1ヶ月近くもチビモンをどうしろと!って感じですよほんと。
効率よく家事の出来ていた日々としばらくお別れ。
ナムー。

餃子の皮でサモサ風。
下から読んでもサモサ、上から読んでもサモサなのサ・・・。
おつまみにとってもいいと思います。
おやつにも。
これからお花見シーズンがやってきますしね~

具をこんな感じで包んで、
三角形っぽくして、フォークの背でグッグッグと押して閉じたら、
あとは揚げるだけです。
とっても簡単。
具は入れすぎると閉じるのが大変なので、少な目がいいです。

こんな感じで揚がります。
もちろん揚げたての美味しさにはかなわないけれども、
冷めてもまぁまぁです。
サモサにはグリーンピースが必須説もあるみたいなのですが、
じゃがいもだけのが食べやすいし作りやすいしで、そうしてしまいました。
チビっこいのも食べるかなぁと思って、香辛料は控えめっていうか、
カレー粉しか入れてないので、まさしくカレーコロッケのような感じです。
大人が食べる分には、唐辛子やクミン、ガラムマサラなんかも入れてあげると、
さらに本格的な味になると思います。


味が薄ければ、塩をふっても。
さてとー今日もがんばりましょー!

【作り方】30個程度
・餃子の皮・・・30枚
・じゃがいも(大)・・・1個
・合挽肉・・・50g
・玉ねぎ・・・1/4個
・カレー粉・・・小さじ1/2
・コンソメ・・・1/2粒
・塩・・・適量
・サラダ油・・・小さじ1
①玉ねぎはみじん切りにし、じゃがいもは電子レンジでやわらかくなるまで加熱しておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、合挽肉を色が変わるまで炒めたら、玉ねぎを入れて玉ねぎが透明になるまで炒め、カレー粉とコンソメを入れてよく混ぜ炒める。
③じゃがいもをボウルに入れて潰し、②も入れてよく混ぜたら、塩で味をととのえる。
④餃子の皮に、③を小さじ1よりも少ない程度のせて折りたたみ、端をフォークの背で押して閉じる。
⑤高温に熱した揚げ油で、きつね色程度にさっと揚げたら出来上がり。

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************


*****************************************************************

↓ お気軽にフォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077