いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
朝からどんよりですねー。
絶対的に今にも雨が降りそうな・・・。
今日は、お花見の予定があるのにどうなってしまうのかしら。
ついてない~

気をとりなおして、カップ入りスイーツ。
イチゴって、どう転んでもかわいいですよね。
冷凍パイシートを焼いて、ミルフィーユにしてみました。
あとは、いつものレンチンカスタードを作って重ねるだけなので、
とっても簡単で、失敗なしです。
まぁ、下のほうの層が、ちょっと失敗してる感ありますが・・・^^;
少しカスタードをゆるめにしてみたために、
パイやイチゴが埋もれてしまいました・・・。
下のほうのパイは、しっとりとしてカスタードがからまっていて、
上のパイはサックサクで、2つの食感が楽しめます。

イチゴ好きなチビモンも、あっという間に完食。
子供もまた、イチゴが好きですよねー。
先日、胸元まであった髪を、思い切って切ってしまいましたの。

「のばしたいから前髪だけにして。」
と言われたのだけど、いつもうっとうしそうだし、暑くなってくるし、
ばっさり切ってやりたい衝動におそわれてこんなことに。。。
THEおかっぱ。
ここまで短くするつもりはなかったのですが、
なかなかチビモンがじっとしていないものだから、
左右の長さを整えているうちに、どんどん短くなってゆきました。。。
鏡で自分の姿を見て、固まってました彼女。(笑)
そのあと、「前髪だけっていったのに・・・」と、ブツブツ言ってたし。(笑)
これ、近くで見れば見るほどガタガタなので、
1000円カットでも連れて行こうか悩み中。
外で切ってもらうと、さすがに観念してじっとしてますの。
お風呂上がりもさっぱりで、夜寝ているときも、
髪がばっさ~と顔にかかることもなく、
爽快だと思うのですけれどもね~
主人は、「女の子なのに、こんな仕打ちヒドイ。」と、
誰よりも怒ってました。(笑)
まぁまぁまぁ・・・。
というわけで、今日もがんばりましょー!

【作り方】2人分
・冷凍パイシート・・・1枚
・いちご・・・4粒
・カスタードクリーム・・・適量
・粉砂糖・・・適量
①冷凍パイシートは、グラスの大きさに合わせて型抜くか切ったものを全部で4枚作る。
②クッキングシートを敷いた天板の上に①を並べ、切れ端も一緒に並べて、膨らまないように上から天板をもう1枚のせたら200度に予熱したオーブンで10分焼き、上にかぶせた天板を外してもう5分焼く。
③グラスの一番下に、焼いた切れ端のパイを砕いて入れ、その上にスライスしたイチゴとカスタードクリームをのせ、その上に円形のパイシート、カスタードクリーム、パイシートの順に重ねたら、粉砂糖をまぶし、角切りにしたイチゴをのせて出来上がり。


【カスタードクリーム作り方】
・卵  1個
・牛乳 200ml
・小麦粉 大さじ1
・砂糖  60g
・バター 10g
・バニラエッセンス 数滴
①小麦粉と砂糖はふるって合わせておく。
②①に少量の牛乳を加え、ダマにならないようによく混ぜ合わせたら、残りの牛乳も加えてよく混ぜる。
③さらに溶いた卵も加えて、まんべんなく混ぜ合わせたら、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。
④取り出してかき混ぜたら、再び1分加熱して取り出し、さらに1分加熱する。とろみが足りなければ、様子をみながら30秒~1分ずつ追加する。
⑤熱いうちにバターを加えて溶かし混ぜる。
⑥粗熱が取れたら、バニラエッセンスを数滴たらして混ぜ合わせ出来上がり!
※レンジは600Wを使用しております。加熱時間はお使いのレンジに合わせて加減して下さい。

ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
とっても頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


*****************************************************************
レシピブログmagazine、vol5!
絶賛発売中です!
私もちょこっと載せてもらってます。

*****************************************************************


*****************************************************************

↓ お気軽にフォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓
*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=100007754116077