いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

おはようございます!
皆さまゴールデンウィークを満喫されてますでしょうか?!
我が家は、チビモンも幼稚園で主人も仕事なので、
本格的なゴールデンウィークは土曜日からです。



ショートブレッドを焼いてみました。
無駄に並べたい衝動。

といのも、コッタさんから、
薄力粉モントレと、
リッシュブルターニュという発酵バター入りマーガリン
が届いたので、
しかもなかなかの大容量で。
とりあえずクッキー系を。

そういえばショートブレッドって作った事ないなぁと思いまして。
なかなか自分で買ったバターとなると、
もったいなくって大量使いできないところがあるじゃないですか^^;
高いですもの~バター。
でも、これだけあれば太っ腹に使える。^^;
正式にはバター入りマーガリンなのですけれども、
十分だと思います!
100%バターの風味にはかなわないけれども、
とってもサクサクに仕上がりました。
冷蔵庫から出して、あっという間にやわらかくなるので、
そこまで前から室温に出しておかなくていいのも、
せっかちな私には嬉しいところ。

いっぱい。
この穴がなんだかかわいいですよねショートブレッドって。
ほんのり塩気が欲しい場合には、
塩をふたつまみぐらい入れるといいです。
材料4つになっちゃいますが・・・。

はっ!
タイトルの保存袋が登場してませんでしたね・・・。
↑こんな感じで、保存袋の中で生地をのばすと、
とっても簡単できれいにのばせます。
このまま冷蔵庫で休ませたら、
袋を開いて包丁でカットするだけです。
定規があるとまっすぐ切れます。

幼稚園が終わった後、近くで遊んで帰る際に、
必ずといっていいほどおやつを買わされるので、
この間は、これを持って行きました。
こどもって、おやつ交換好きですよねー。
確かに楽しいけれど。
入れていく紙袋は、中にワックスが塗ってないと、
油がしみてベタベタになって大変です。
というか、大変でした。(経験者談。笑)
さてとーあと2日がんばりましょー!

【作り方】
・小麦粉・・・200g
・バター・・・100g
・砂糖・・・50g
※塩気が欲しい場合には、塩2つまみ程度を①で。

①バターは室温に戻しボウルに入れ、砂糖と一緒にクリーム状になるまで混ぜる。
②①に、ふるった小麦粉を入れてひとまとまりにしたら、保存用袋などに入れてめん棒で20×15㎝に生地をのばす。
③冷蔵庫で1時間ほど休ませたら、好みの大きさにカットし、フォークで穴を開けて、180度に予熱しておいたオーブンで10分焼き、160度に下げてさらに20分焼いて出来上がり。


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************
レシピブログmagazine、vol6!
絶賛発売中です!

***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160