いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

< ↓ アマゾンでレシピ本の予約が始まりました! ↓ >



山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)

***************************************************

こんにちは!
早いもので、↑のレシピ本も、
いよいよ発売が来週の金曜日です。
ちょうど一週間後。

このお話を頂いたのは、実は結構前のことだったのですが、
その間、色々ありまして、
本格的に動き出したのは、今年の3月頃だったと思います。
すでに、うろ覚え・・・^^;
なので、かなりタイトなスケジュール。
なはずなのですが、
今回、私はとっても楽をさせて頂きまして、
激的に忙しくなることもなく、穏やかにここまできました。
その分、編集さんをはじめとした関わって下さった方たちが、
大変な思いをされたと思うのですが^^;
途中、あろうことか出産なんて事態も挟んでしまい、
気まで、もませてしまったと思います。
(本当にスイマセン・・・。)

そんな中で振り返ってみると、
一番の大仕事は原稿チェックだったかなと思うのですが、
急な入院にあたって、その全てを病院で行うことになりまして、
きっとこの本を見る度に、
私は、あの入院生活を思い出すんじゃないでしょうか。(笑)

病室でパソコンが使えなかったために、
いつも、長テーブルとイスが30脚ほどある面会室の隅っこで、
パソコンを開いて原稿のチェックをしてました。
なるべく面会時間を外して作業をしていて、
というのは、面会に来た人達からしたら、
パジャマ姿でパソコンと原稿用紙広げて、
目を血走らせてる人なんて、
ちょっとこわいじゃないですかー。(笑)
隅っこに居られるだけでも邪魔くさいし。
ですが、終わらなくて面会時間に突入してしまうことや、
時間外面会の人たちと居合わせてしまうこともあったり。

そうすると、それぞれの家庭にそれぞれのドラマがあって、
そっちのほうが気になっちゃって、
まるで原稿の内容が頭に入ってこないという。(笑)

一番多かったのが、赤ちゃんを受け入れられない上の子たち。
これまでの主役の座を奪われる瞬間というのを、
何度も何度も見ました。
人のうちの子の。(笑)
なんせ1ヶ月も入院してたもので。

赤ちゃんを全く無視して、見ようともしないお兄ちゃん。
赤ちゃんがコットに乗って登場した瞬間に泣き出す女の子。
「猿みたいで全然かわいくない。」発言を赤ちゃんにくらわす男の子。
「帰りたい。」しか言わなくなるお姉ちゃん。

「かわいい。」と赤ちゃんを受け入れられた子は、
割合的に、10人に1人といったところでした。
そりゃそうですよね~
今までの天下が一夜にして。
分かるよその気持ち。と、原稿そっちのけでガン見ですよ。(笑)
私も、弟が生まれたときは、
それはそれは大変だったようです。
「おかあさん以外、誰も赤ちゃんさわっちゃダメぇ~!」と。
なんて傍若無人な。
覚えてないですけどね~

その他にも、
名前決めで、もめだす一家や、
妻に手作り冷やし中華を持参する優しい旦那さん。
(奥さんの病院食は旦那さんが食べてました。)
産まれてくるのを今か今かと待つ家族たち。

中でも私が一番すきだったのが、
超寂しがり屋の旦那さん。
奥さんが入院してしまって寂しくて仕方がないのでしょうね、
昨日あった出来事、今日あった出来事を、
まるでマシンガンのように話すは話す。
段々と奥さんも疲れてきた様子で、
返事も生返事になり、
最終的には、「もう帰りなよ。」と奥さんに言われてしまうのですが、
それでも引き下がらない夫。
「もうちょっと話させてよ~」と、まだまだ喋る。
最後は、奥さんにエレベーターに叩き込まれてお帰りになりました。
なんというか旦那さん、奥さんに会えてよっぽど嬉しかったんだろうなぁと、
心温まりました。

そんな感じで、目の前で繰り広げられるドラマに、もう釘付けで、
見すぎだよって感じなのですが、
非常に心豊かになりました。
って、レシピ本の話をしていたはずだったのに、
面会室の話がメインみたいになってますね。。。^^;

ここが噂の面会室。
食事は自分の病室へ運ばれるのですが、
面会室に居すぎて、ついに面会室に食事が運ばれてきた日。
今こうして見ても、うんざりしますわ~病院食。(笑)

懐かしのマルトス。
この点滴打ちながら原稿チェックしてたのです。(笑)
すごい姿だなぁ~
記念に写真でも撮ってもらえばよかったかしら。

というわけで、レシピ本発売まで一週間。
また手元に本が届いたら、あれこれお知らせさせて下さい。
ではでは!

ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************


***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160