いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
今日もまた暑そうですが、昨日も暑かったですねー。
立っているだけで汗がふきでてくる感じ。

コブサラダを。
コブサラダのコブってなんだろうと思ったら、
どこかのレストランのコブさんていう人が考案したからだそうです。
(ほんとかうそかWikipediaより。)
コブって、日本語でも、
昆布のコブや、こぶとりじいさんのこぶ、なんかがあるせいか、
コブサラダって響き、しっくりくる気がします。

夫が、市販のコブサラダドレッシングが好物で、
でもドレッシングって少量しか入ってないわりに、
男の人って山のようにかけるものだから、
あっという間に使い切ってしまうのです。
それじゃもったいないからと、家で作ってみました。
かなり近いんじゃないかと。

ベースはケチャップとマヨネーズ。
クミンとチリパウダーという、なかなか常備してない系スパイスを入れなくてはいけないのがちょっと難ですが、
でも、この2つのスパイスがかなりポイントなのです。
1回買えば何度も作れるからいいかなと思いまして。

サラダの具は、なんでもよく合います。
この日は、
きゅうり
キドニービーンズ
ゆで卵
オリーブ
じゃがいも
アボカド
トマト。
アボカドが熟れすぎていて角切りに出来なかったのが残念なところ。
むずかしいですよね~適度なアボカドを選ぶのって。
それにしてもコブサラダ、
野菜を切るだけにしては、なかなかのパーティー感が出るので、
おもてなしや、持ち寄りパーティーやなんかにもいいんでないかと。

さてとー外はどんどんと暑くなってきてる様子です。
お気をつけてお出かけ下さい!


【作り方】作りやすい分量
・マヨネーズ・・・大さじ2
・ケチャップ・・・大さじ1
・レモン汁・・・大さじ1
・ニンニクすりおろし・・・小さじ1/4
・チリパウダー・・・小さじ1/4
・クミンパウダー・・・小さじ1/4
・粗びき黒胡椒・・・適量

①全ての材料を混ぜる。



ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160