いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
なんだかすっかり涼しくなりましたねー。
昨日の夜なんて肌寒いぐらいで。
うんざりしていた暑さも、去れば寂しいものです。

そんな時に、ひんやりしたものを・・・。
なすの中華風南蛮漬け。
ごま油とニンニク風味。
ここは麺つゆオンリーでいきたいところでしたが、
やっぱりちょっと物足りなくて、
麺つゆ以外にも調味料を入れてしまいました。。。
けれども、麺つゆのおかげで、
醤油やみりん、だし系は省けるのでいいと思います。


下に布を敷くと敷かないとでだいぶイメージ違いますよねー
という1枚。
それだけのためにアップしてみました。(笑)

作り置いておいても常備菜になって便利です。
おつまみにもいいです。
ホーロー容器、私は無印派。
野田琺瑯に憧れながら、
着々と無印を大きさ違いで揃えてしまっています。
もう引き返せないのであります。
でも、密閉蓋なあたりとか、わりと気に入っています。
こんな、ひんやりおかずもそろそろ終わりですかねー。
もすこししたら、
温かいスープやシチューなどを体が欲し出すのでしょうか。
時の流れが早いことったら。
ではではまた!


【作り方】
・ナス・・・3本
・長ねぎ・・・10㎝分
・サラダ油・・・大さじ1~2
(調味料)
・麺つゆ(3倍濃縮)・・・120ml
・酢・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ1
・ごま油・・・大さじ1/2
・ニンニクすりおろし・・・小さじ1/2

①ナスはへたを落として縦半分に切り、3㎝幅の斜め切りにしたら、塩小さじ1/2をまぶしてしばらくおく。

②長ネギはみじん切りにして、調味料と一緒に合わせておく。

②ナスの水気をキッチンペーパーなどでよく拭き取ったら、油を熱したフライパンでナスをやわらかくなるまで焼き、熱いうちに
合わせておいた調味料に漬け、味がなじんだら出来上がり。
※冷蔵庫で半日置くと、冷たく味もしみていて美味しいです。


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160