いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
昨日の夕飯は、そろそろ肌寒くなってきたことだし、
おでんでも作ろうと思っていたら、
まさかの、あの暑さですよ。。。
しかし、週末に材料も買い込んでしまっていたために、
作りましたよおでんを。
「今日は全くおでん日和じゃない・・・。」
と、嘆きながら、はふはふしましたとさ。(笑)
やたらと肌寒い夏のある日に限って冷やし中華。とか、
なぜゆえ今日に限って!っていうのってありますよね。
ちなみにおでんで一番好きなのは大根です。
夫は卵で、チビモンはこんにゃく。
チビモンだけ、いつもシブい。

久しぶりに、過去レシピではない現在進行形レシピを。(笑)
お客さんが来た時に作った、かなりむかしむかしのチーズケーキ。
正確には、チーズが入っていないのでチーズケーキ風な物。

しっとーりとさせたかったので、湯せん焼きでやってみました。
ベイクとチーズケーキなのに、レアチーズケーキに近い食感です。
チーズ入ってないけれども。
普通に焼く、どすんと重め固めなのよりも、
こっちのが私は好きかなぁ。
いや、やっぱり普通に焼いたのも捨てがたいですね。
選べにゃいー。

マフィンカップをきらしてしまったので、
お弁当用の紙カップで代用したところ、
底の方が今にも破けそうでした。
なんなら紙ごと食べてしまうんじゃないかってくらいビリビリに・・・。
やっぱりマフィンカップを使うべきですね。
焼きたては生地が不安定な感じなので、
冷蔵庫で半日~ひと晩ぐらい冷やしてから食べるのがおすすめです。

そんなわけです。
ではではまた!!


【作り方】マフィン型4~5個分
・ヨーグルト・・・1パック(400g)
・卵・・・1個
・砂糖・・・60g
・バター・・・10g
・薄力粉・・・大さじ1/2
・レモン汁・・・小さじ1

①ヨーグルトは170gになるまで水を切っておく。バターは電子レンジで溶かしておく。
②ボウルに、卵と砂糖を入れてよく混ぜたら、バターを少しずつ入れてさらに混ぜる。
③②に、①のヨーグルトとレモン汁を加えて混ぜたら、薄力粉をふるい、粉気がなくなるまで混ぜ、マフィンカップを敷いたマフィン型に流し込む。
④160度に予熱しておいたオーブンにマフィン型を置き、天板に熱湯を2㎝ほどはり、20分~25分、湯せん焼きする。
⑤粗熱がとれたら、冷蔵庫で半日~1晩冷やして出来上がり。


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160