いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
昨日は気持ちのいいお天気でしたねー。
11月も終わろうとしているのに、なんだかとっても暖かいですね。
寒いのは苦手なので、助かるといえば助かるのですが、
暖冬だと色々と心配にもなりますね。^^;
そして昨日の世にも奇妙な物語。
ずんどこべろんちょ、やってましたねー。
懐かしい。
あれ、中学生の頃に見たなぁ。
来週は、コワそうですね。
見ようか見まいか・・・。
トイレいけなくなるタイプです。(笑)

昨日のミネストローネ、離乳食用に取り分けました。
スープ2種類と、野菜ペースト。


まず、野菜を水でやわらかくなるまで煮たら、
スープと野菜を少し取り、スープは野菜スープとして、
具の野菜はペーストにしておかず用に保存します。
次にトマトを入れて煮こんだところで、
スープをまた少し取れば、
プレーンとトマト味の2種類の野菜スープになります。
離乳食用に取り分けてから、コンソメや塩で味つけします。
キャベツは茶こしで裏ごすのが大変だったので、
ブレンダーでグイーンとやりました。
一気に楽ちん。
しばらく使っていなかったのですが、離乳食には便利ですねブレンダー。^^;

スープ2種類は製氷機に入れて冷凍しました。
普通の白い製氷機が見当たらなくて、無駄にお花。(笑)

固めたのを出すと、とこんな感じで2種類。
赤がトマトスープで、白が普通の野菜スープです。
冷凍しておけば、レンジでチンして普通にスープとしたり、
お粥に混ぜてリゾット風にしたりと色々使えそうです。
なかなか離乳食だけのために作ろうと思うと大変ですが、
大人(&チビモン)の食事から取り分けられると、
とっても楽ちんでいいですね。
また普段の食事から取り分けられるようなものを作ってみます。

ではでは!


【作り方】
・キャベツ・・・1/8個
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1本
・かぼちゃ・・・50g
・トマト缶・・・1/2個
・水・・・1リットル
・コンソメ・・・2粒
・塩・・・少々
・オレガノ・・・お好みで少量

①野菜は1㎝角に切る。
②鍋に、カボチャ以外の①の野菜と水を入れ、蓋をして15分煮込む。
③②に、トマト缶とカボチャを入れてさらに10分煮込む。(水分が少なくなっていたら足す。)
④③に、コンソメを溶かし、オレガノを振り、塩で味をととのえて出来上がり。





ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160