いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
さぶいですね~
ブルブルっ。
鍋で煮込み系を。
ロール白菜、坦々風味。
ロールキャベツの要領で、白菜版。
チビッコには、豆板醤とラー油を入れる前に取り分ける感じで。
白菜の切れ端や、細すぎる部分は、何枚か縦に重ねて包むといいです。
なので爪楊枝でとめてしまいました。
去年作って、自分の中でとってもヒットだったので、
また作りたいな~と思うのですが、
今年は作るかなぁ、作らなさそうだなぁ。(笑)
ロールキャベツって、案外面倒ですよね。
肉ダネ作って、茹でたキャベツで巻いて、煮込む。
肉ダネなんて、そのまま焼けばハンバーグになるわけだし、
さらに巻いて煮込むときたもんだ。
って話ですよ。(笑)
冬に食べたくなるけれど、作るのにちょっと勇気がいります。

余った汁で担々麺も。
担々麺って美味しいですよね~
辛味と胡麻風味のコラボがまた。
タイムマシーンでこの日に戻って、
サクッと食べて戻って来たいです。
そこまでするなら、いっそ作ったほうが楽そうですが。(笑)
やろうと思ったことの1/4も出来てない日々です。
今は仕方がないですね。
さてと~金曜日!
今週も終わりなんて早すぎる~
ではでは!


【作り方】
白菜 1/4個
長ネギ 1/2本
(A)
豚ひき 200g
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
片栗粉 大さじ1
塩 少々

(スープ)
水 600ml
中華だしの素 小さじ2
練りゴマ 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
豆板醤 小さじ1
ラー油 大さじ1
①ボウルに(A)を入れてよく混ぜる。白菜はさっと茹でる。
②白菜に①のタネを包み、爪楊枝でとめる。
③鍋に水と中華だしの素を入れて火にかけ沸騰したら、②を並べて入れ、さっと煮る。
④③に、練りゴマ、しょうゆ、豆板醤を入れて、みじん切りにした長ネギと、ラー油を入れて出来上がり。

ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160