いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
寒いですね~朝。
布団にくるまったまま、朝食の支度や洗濯をしたいものです。(笑)

バナナチョコチップマフィン。
クランブルのせ。
ずいぶん前に、バナナの消費に困って作ったやつです。
茶色くなってゆくバナナを見ながら、
最後まで食べきれないのに、どうして買っちゃうんだろう、
と思うのですが、
仕方ないからマフィンにでもしてしまおうと、
重い腰をあげて作ると、やっぱりバナナ×マフィンって最強で、
茶色くなってきたバナナってのは、マフィンのためにある気がします。
そしてバナナが限界ギリギリにまでならないと作らない私のモノグサ加減、毎度毎度。(笑)

今回は、戸棚に余っていたチョコチップを入れてみました。
断面図を撮り忘れたので、
寄ってみても、なんだか全くよく分かりませんが、
茶色く見えるところがチョコチップです。
あとは、面倒ついでにクランブルものっけてみました。
サクッとしていて美味しいですねークランブル。
作るのはわりと簡単だし、クランブルブームがきてしまいそう。
私の中だけですが。^^;

クランブルがあると、一気にワイルドな感じになるビジュアルも好きです。
余ったら冷凍しておけば、次作る時もささっとのっけられていいですよね。
マフィンと温かいお茶が似合う季節になってきましたねー。

ではではまた!


【作り方】マフィン型3個分

・バター・・・30g
・砂糖・・・40g
・薄力粉・・・70g
・ベーキングパウダー・・・3g
・卵・・・1/2個
・バナナ(中)・・・2本
・チョコチップ・・・15g
・牛乳・・・50ml

(クランブル)
・バター・・・20g
・砂糖・・・20g
・薄力粉・・・40g

①(クランブルを作る)
バターは室温に戻し、砂糖と薄力粉を入れて、そぼろ状になるまで混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせておく。
②(マフィンを作る)
薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
③室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖と一緒に白っぽくなるまで混ぜる。
④③に、溶いた卵を少しずつ入れてよく混ぜる。
⑤に刻んだバナナ(上に飾る場合はその分だけとっておく。)とチョコチップを入れてよく混ぜたら、②の粉類を入れてさっくりと混ぜる。
⑥⑤に、牛乳を入れてさらに混ぜたら、紙製のマフィンカップか、グラシンを敷いたマフィン型に均等に流し入れる。(上にバナナを飾る場合はのせる。)
⑦180度に予熱しておいたオーブンで15分焼き、竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
※焼き時間は、お使いのオーブンによって調整して下さい。


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160