いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

こんにちは!
いいお天気ですね~
長かったような短かったようなクリスマスムードも、
今日で終わりですね。
明日からは新年へ一直線。
スーパーのクリスマスコーナーが、
おせち系に変わる素早さったらないですよね。
気が早いところは、もう今日の夕方からせっせと。
もう出てることろもありますね。
展開が早い。

クリスマスツリー。
(間違えてクリスマツと打ってしまったら、予測変換にクリス松村と出てきてちょっとびっくりしました。)
今年は、結構早いうちに出しました。
去年はチビモンに指揮をとられ、
とっても事務的に一瞬にして、しらけた感じで飾り終ったのですが、
今年は、途中でチビモンが飽きて他のことをやり出し、
ひとり寂しく、寝ている地蔵をおんぶしながら飾ったのでした。
一体、いつになったら、
親子仲睦まじく、微笑み合いながらクリスマスツリーを飾れる日がくるのでしょうか。
そんな日、永遠に来ない気すらしてきています。(笑)


気付くと、ツリーに関係のないものが飾られている。
クリスマスあるある。笑
引っかけられる輪っかがついているものならば、
とりあえずなんでも吊るしますね、こどもって。

ツリーの綿が、家中に散らかる。
雪。のはずなのに、
こうなってしまうと、もはや巨大なホコリのようです。
しかし、この雪という名の綿、
始めのうちは、大ぶりでまだ見られる姿だったのですが、
年々、ちぎられて小さくなり、ツリーの景観を乱している気が。。。
なくていい。とは、母の本音。

サンタからプレゼントが届いた途端、
遊んだものを片付けなくなる。
なんちゅー現金な。。。
「プレゼントもらうだけもらって、お母さんのいうこと聞かなくなるなんて、もう来年は来てくれてないよ。」
と、言っているのですが、これもんですよ↑。
来年もクリスマスプレゼントを貰えるか貰えないかは、
もう今日から始まっているのに、ほんとにもー。

そんなわけで、無事にサンタは来てくれたようで、
チビモンは、アナ雪のなりきりセットを。
セールで半額で買えたので、今年は安くつきました。^^;
地蔵さまには、7ヶ月からウエハース。
まさかの食べ物。(笑)
すっかり、前日まで地蔵のクリスマスプレゼントのことを忘れていて、
でも、朝起きて地蔵の分がないと、きっとチビモンが、
「なんでー?赤ちゃんにはないのー?いつからもらえるようになるのー?」などなど、
きっとうるさく追求されて、
下手したらお父さんがぽろっと言っちゃいそうと思い、
慌てて夫に電話し、まだ空いていた薬局でこれを買ってきてもらい、
難を逃れました。(笑)
ホッ。
早速、姉に食べさせてもらい、
姉はちゃっかり自分も食べ、仲良やっていました。
あっという間に、おやつも食べられるようになり、
ちょっとした時に、間がもつので助かっています。
おやつを与える係は、なるべくチビモンにしているので、
地蔵も、「あ、この人おいしいのくれる人。」という区別がつくのか、
一気に姉になついた気がします。
美味しいもの食べさせてくれる人=いい人。
ってのは、老若男女共通なのかしら。^^;
チビモンも、世話し甲斐があるようで嬉しそうにしてます。
ただそうなってくると、
調子に乗って次から次へと与えてしまうので、
1日1枚厳守!にして、母は目を光らせています。(笑)
離乳食だと食べさせるのに時間がかかるので、
1、2回やって面倒になったようです、チビモン姉さん。
その点、おせんべいだと気楽でいいみたいです。
チビモンの寂しい気持ちが、
少しでもお世話したい!っていうほうにむいてくれたらいいなと。
姉という宿命を背負い、
乗り越えるために日々頑張っております姉さん。
お姉ちゃんにならなくちゃいけないのだけれども、
それでもやっぱり寂しくて、でもお母さん大変そうだから言えない。
みたいな葛藤が葛藤して葛藤されているようです。
その話は、本当につらーっと書きたいことが山ほどあるのですが、
いつかまとめられたら。

と、クリスマスと全く関係のない話になってしまいましたが、
みなさま、よいクリスマスを!!!
メリークリスマス~!

ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160