いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
あっという間に、今年も残すところあと今日を入れて3日ですね。
昨日が仕事納めな方も多かったのではないでしょうか。
今年もお仕事お疲れさまでした!
うちの夫も、仕事納めからの忘年会で、
一体何時に帰って来たのか。
まだまだグースカ寝ております。

というわけで今日は、
おせち料理の隙間を埋めてくれる簡単レシピたちを。


鶏ハムを、上の部分だけフライパンでさっと焼いて、
粗びきコショウをまぶした版です。
かなり場所稼ぎになります。^^;

エビとそら豆の含め煮。
あまり、おせち感ないですが、
重箱の色どり要因です。
茶系の目立つおせち料理に、あると便利かと。
松葉に銀杏を刺すの、とってもおすすめです。
松葉の先端って結構鋭利で、案外するりと銀杏に刺さります。
縫い物できるんじゃないかってぐらいに刺さると痛いです。
毎年作る、生麩の煮たもの。
出汁とみりんと塩でさっと煮ただけです。
これも、色どり要因です。
特に手まり麩は、一気におせち感アップしますよね~
かわゆすぎます。
小さな里芋で、きぬかつぎ的なもの。

クルミの甘露煮。
これは今年も作ろうかと。
おつまみにもおすすめです。
そういえば、おせち料理ってつまみ的なの多いですよね。
帆立の甘露煮。
こうして並べると、かわいらしい感じなのですが、
串に刺してある系は、重箱に詰め込むのがなかなk難しかったのを覚えています。^^;
串に刺さずに詰めるとか。。。

そんな感じで、いよいよですねー!
今日は午前中で年賀状を片付けて、
午後はおせち料理の支度。
の予定です。^^;

ではでは!!



【鶏ハム作り方】
鶏むね肉  1枚
砂糖     大さじ1/2
塩      大さじ1/2
①鶏ムネ肉は皮をとり、砂糖と塩をすりこみ、保存袋に入れて半日ほどおく。
②ボウルに水をはり、30分ほど鶏肉をつけて塩抜きをする。
③鶏肉を取り出したらラップでくるくるとキャンディー巻きにして、鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら火を止めて、その中に入れ、鍋に蓋をしてお湯がぬるくなったら取り出す。
④お好みの大きさに切って出来上がり。
※砂糖と塩の量は鶏肉の大きさによって加減してください。

【生麩】
・生麩   200g
・出汁  200ml
・みりん  大さじ2
・塩       適量
①出汁、みりん、塩を鍋に入れて沸騰させたら、生麩を入れてさっと煮て出来上がり。
※塩加減はお好みで♪

【エビとそら豆】
・えび  8尾
・ソラ豆   100g
・出汁  200ml
・みりん  大さじ2
・塩       適量
①出汁、みりん、塩を鍋に入れて沸騰させたら、エビとソラ豆を入れて、エビに火が通るまで煮たら出来上がり。
※塩加減はお好みで♪
  生麩と同じです。

【クルミの甘露煮】
・クルミ 100g
(A)
・しょう油 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・ハチミツ 大さじ1
①クルミはフライパンで乾煎りする。
②①に(A)を入れて煮立たせ、煮からめて出来上がり。

【帆立の甘辛煮】
・蒸し帆立(小) 100g
(A)
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
①フライパンに(A)を煮立てたら蒸し帆立を入れて煮からめる。
②串に刺して出来上がり。


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160