いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
この週末は最強の寒波到来とのことで、
恐ろしいですね。。。
家から一歩も外へ出ずに、
テレビでも見ながら一日中ゴロゴロ出来たら幸せ。
体力ありあまる5才児をどうにか出来ればの話ですが・・・。
こんなに寒い日も、外に連れ出されるのかしら。
わーん、鬼です。

卵粥と野菜スープな離乳食。
卵はのんびり、もう少し後でもいいかなぁと思っていたのですが、
おやつの卵ボーロを普通に食べさせていることに気づき(笑)。
なので卵黄粥を食べさせてみました。
まずは固ゆで卵の黄身1/3程度から。
チビモンの時は、間違えてはじめから全卵を与えてしまい、
口のまわりを真っ赤にさせてしまった経験あり。
やっちまいました。^^;
卵白がやっぱり強いのですよね。
その後、卵黄から少量ずつ食べさせたら、
チビモンも特に卵アレルギーになることなく済みましたが。
なので、卵には苦い思い出があったのでちょっと緊張。
ですが、特に問題なく完食でホッ。
これで少しずつ卵黄を増やしながら、卵白も食べられるようになると、
卵とじや茶わん蒸しも出来るようになって幅が広がりますね。

野菜スープは、キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン入り。
味つけしないでグツグツ煮込んだところで地蔵用に取り分け、
あとはチビモンと大人たち用にコンソメと塩で味をととのえました。
地蔵用は、野菜を細かくみじん切りに。
だんだんと、すり潰さずにみじん切りにしてます。
取り分けが出来ると楽ちんなので、
毎日、味噌汁やスープをからちょこっとずつもらってます。

ではでは、今日はとにかく寒そうですが、
みなさま、どうかお気をつけ下さい!


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160