いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
昨日、チビモンと反対語で話すというゲームをしていまして、
大きいは小さいに、寒いは暑いに、
「あー暑い暑い、暑いったらないねー。」
といった具合になるのですが、
「今日はお母さん元気だから、夕飯は超豪華なもの作るぞ!」
の場合には、
「今日はお母さんお疲れだから、夕飯は冷蔵庫の残り物でいいね。」
となるわけです。
なかなか面白い上に、ちょっと脳トレっぽくて、
脳が活性化されそうな、されなさそうな。(笑)
最終的にチビモンがいきなり、
「お母さんのこと大嫌い。」と言いだして、
それは反対語と分かっていてもちょっとショックだから、
このゲームはもうやめよう、という、
微妙に切なくして終わりました。
皆さんもぜひ。

チキンクリームスープ。
クリームというほど、どろりとしていませんが。^^;
生クリーム無し、牛乳もわりと少な目なので、
どちらかというと、さらっとした系です。

この前鍋をやったときの、中途半端な残り野菜たちが冷蔵庫に溢れていて、
色々と入れてしまいました。
といっても、今回使ったのはチンゲン菜としいたけぐらいですが。
鶏のささ身も入っています。
全部細かく切って煮込むだけです。
さっと煮る程度でもいいのですが、
私は20~30分は煮こんだのが好きです。
野菜の甘みがぎゅーっと出て、コンソメなんて入れてなくても十分美味しい。
と言いながら、今回はうっかり入れてしまいました・・・。
そのうえ鶏肉も入るので、なおさら入れなくてもよかった。^^;
そのへんは、お好みで。

野菜室に、白菜、春菊、エノキがまだ残っています。
こっちは中華風スープにでもしちゃいますかねー。

ではではまた!


【作り方】作りやすい分量
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1本
・チンゲン菜・・・1株
・しいたけ・・・2個
・鶏ささみ・・・2本
・牛乳・・・200ml
・水・・・700ml
・コンソメキューブ・・・1粒
・塩・胡椒・・・適量
①野菜と鶏ささみは細かく切る。
②鍋に水と①を入れて蓋をし、20分煮込む。
③牛乳、コンソメを入れてひと煮たちしたら、塩コショウで味をととのえて出来上がり。



ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160