いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
毎日寒いですねー。
そろそろ暖かさが恋しいです。

ハートの抱っこクマクッキー。
正確には、ハートを抱っこ・クマクッキーですね。
細かいことは置いておいて、
この型、確か3coinsで買ったのだと思いますが、
よく見かける、アーモンドを抱っこしたクマのクッキー、
あれが出来ることに気が付いて、引っぱり出してみました。
焼いて冷ましてから、
ハートのトッピングシュガーをチョコペンで接着してあります。

どどーんと。
日曜日あったイベントのお土産用に焼いたので、
40個ぐらい。

生地は、保存袋の中に入れて伸ばすと楽ちんです。
15×22㎝のものを使いました。
このまま冷蔵庫で生地を寝かしたら、
型抜くときは、この袋を切り開いて抜いていく感じです。


あまり生地で作った、
ハーフ&ハーフが、ちょっと気に入りました。
期待していなかったけれど、これはこれでなんかいいです。

そんな感じで、バレンタインの友チョコなんかにもいいんじゃないかと。
近所の方は、この型お貸しします。(笑)
バレンタインの前に、明日は節分ですねー。
毎年、恵方巻きって面白おかしな文化だなーと思いつつも、
世間の流れにのり、食べています。無言で。
この無言で1本食いってところがなんとも言えないのですよね~(笑)
せめて私語は許してほしい。
コンビニで売ってる納豆巻きぐらいのミニチュアなら、
話す間もなく、一気にいけそうですね。
そして豆まきもまた。
去年は確か、そのあとの掃除を面倒がって、
小袋に入れて、袋ごと投げるという暴挙に出たのですが、
なんとも味気ない豆まきでしたよ。
後片付けは楽ちんなのですけれどもねー。
小袋を回収するだけだから。(笑)
はっ!でも今年は地蔵が拾って食べてしまいそうですね。
そう考えると、今年もまた小袋作戦かー。
あれって、「こんなのって意味あるの?」
ってぐらい本当に白けてしまうのだけれども、
まぁ仕方がないですねー。^^;
なんやかんやと毎日が慌ただしく終わっていきます。
ではでは!


【作り方】 クマの型20個分程度
・薄力粉・・・150g
・バター・・・75g
・砂糖・・・35g
(ココアを入れる場合は②で、
ココア・・・大さじ1、薄力粉を140g)

①バターは室温に戻しボウルに入れ、砂糖と一緒にクリーム状になるまで混ぜる。
②①に、ふるった薄力粉を入れてひとまとまりにしたら、保存用袋などに入れてめん棒で22×15㎝に生地をのばす。
③冷蔵庫で1時間ほど休ませたら、好みの型で抜いて、180度に予熱しておいたオーブンで5分焼き、160度に下げてさらに15分焼いて出来上がり。


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160