いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
まだまだ寒いですが、だいぶ春らしくなってきましたねー。
風が春のにおい。
というわけで、
日曜日に迫ったバレンタインにむけて、
おすすめレシピ5連発。
ラッピングもあったりなかったり。

ミニレアチーズタルト。
100円ショップで打っているチョコタルト型に、
レアチーズ生地を流し込んで、
上にハートのトッピングシュガーを飾ってます。
冷蔵でお届けタイプ。


紙袋にどさっと入れたっだけ系ラッピング。

【作り方】4個分
・クリームチーズ   50g
・生クリーム        大さじ2
・砂糖                 20g
・レモン汁          小さじ1~1/2
・タルト型     4個
①クリームチーズは室温に戻し、生クリーム、砂糖、レモン汁と一緒によく混ぜ合わせる。
②タルト型に①を流し込み、表面をスプーンの背やナイフなどで平らにととのえ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
※お好みでアラザンなどを飾っても♪

トリュフ

トリュフ風スイートポテト。
中身はサツマイモです。
安納芋で作ると、とってもしっとりです。

e0185475_00154567.jpg

抹茶版も、色がきれいです。

100円ショップで売ってるミニマフィンカップに、1個1個入れて、



薄紙でラッピング。
1人1個の友チョコにも。

【作り方】約9個分
安納芋 皮をむいて正味80g
砂糖  大さじ1と1/2
バター 3g
ココア 大さじ1/2
①安納芋はレンジでやわらかくなるまで加熱したら皮をむき、熱いうちに砂糖とバターを入れてマッシュ状にする。
②9~10等分にしたら丸めて、小皿にとったココアの上で転がしてまんべんなくまぶしたら出来上がり。
※お好みで少量のラムを入れても。


生チョコ。
定番系も。



これは、セリアで売ってる木箱です。
アンティーク調の色合いがかわいいです。


【作り方】10×10cmタッパー1個分
・板チョコ(50g)・・・1枚
・生クリーム・・・大さじ1と1/2
・ココア・・・適量
①板チョコは適当な大きさに手で割り耐熱容器に入れ、ラップをせずに1分20秒~30秒加熱して溶かす。
②生クリームは耐熱容器に入れてラップをせずに10秒加熱する。
③①に②を入れてなめらかになるまで混ぜたら、ラップやクッキングシートを敷いたタッパーや型に流し入れて冷蔵庫で5分冷やす。
④成形できる固さまでなったら9等分に切り、端のほうの形がいびつなものは手で成形し直し、ココアをまぶして出来上がり。
※電子レンジは600Wを使用しています。
 加熱時間は様子をみながら加減して下さい。

いちごチョコクランチボール。
チョコを溶かして混ぜて丸めて冷やすだけなのでとっても簡単です。
15分あれば完成です。
ホワイトチョコとフリーズドライいちごとコーンフレークのみです。
成形には、製氷機が便利です。
ラップを敷いて、適当な大きさを詰め込んだら、
丸めて冷やすだけです。
こんな感じに。
火も包丁も使わないので、小さいこどもでも出来そうです。
サクサクしていて、ほのかにイチゴの風味がして美味しい。
薄紙で包んでキャンディー包みに。

【作り方】
ホワイトチョコレート(板) 1枚
コーンフレーク       20g
フリーズドライいちご    小さじ1程度
①ホワイトチョコは細かく刻み、電子レンジで様子を見ながら加熱して溶かす。
②ボウルに、コーンフレーク、いちご、①のチョコを入れてよく混ぜ合わせる。
③ラップに適量をとり丸めて、冷蔵庫で固まるまで冷やしたら出来上がり。





ホワイトチョコがけココアクッキー。
フリーズドライのイチゴのっけ。


3個ずつ袋詰め。

【作り方】 ハートミニ型30枚程度
・薄力粉 50g
・バター 30g (室温に戻しておく)
・砂糖 20g
・ココア 大さじ1
・ホワイトチョコ 1枚
・フリーズドライいちご 適量

①ボウルにバターと砂糖、ココアを入れてクリーム状になるまで混ぜる。
②①に、ふるった薄力粉を入れてひとまとまりになるまで混ぜたら、ラップとラップの間に挟み、めん棒で5㎜の厚さにのし、冷蔵庫で30分休ませる。
③②をお好きな型で抜き、クッキングシートを敷いた天板の上に並べたら、180度に予熱しておいたオーブンで、12~15分焼く。
④粗熱がとれたら、電子レンジで溶かしたホワイトチョコを半分だけかけ、フリーズドライいちごをチョコが乾く前にまぶして、チョコが乾いたら出来上がり。



何かの参考になればと思います♪
ではでは!


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************



↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160