いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
月曜日のはじまりですねー。
雨の朝、なんだか久しぶりな気がします。

マドレーヌを。
手土産おやつ用に焼きました。


ずっと悩んでいたマドレーヌ型をついに買ってしまいました。
初めて使ったのに、から焼きするのを忘れてしまい、
1度目は型ばなれがイマイチな仕上がりに・・・。
マドレーヌの重要な波線が出てないのです。
2度目ぐらいから、まあまあになってきまして、
焼きこむほどに、いい感じに焼きあがるようになりますかね。
乞うご期待。

1度目は、170度で15分焼いてみました。
うっすら焼き色。
2度目は170度で18分焼いてみました。
こんがり色。
うっすら色の方がマドレーヌらしいですかね。
でも、こんがり色も捨てがたい。
食べては、こんがり色の方が表面サクッと、
バターが焦げたキャラメル風味がして私は好きです。

マドレーヌがフォトジェニックすぎて、
ついつい色々と写真を。^^;

あれこれと。
マドレーヌは、プレゼントにとってもいいですねー。
型さえあればとっても簡単で、とってもおすすめです。
これより、もうひとまわり大きいサイズで6個型と迷ったのですが、
プレゼント用にはこのサイズがかわいい気がします。
食べてはミニサイズなので、やや物足りなさも。
おこのみで。

ではではまた!





【作り方】長さ5.5㎝型30個分
・薄力粉・・・90g
・グラニュー糖・・・80g
・アーモンドプードル・・・20g
・バター・・・100g
・卵・・・1個
・はちみつ・・・大さじ2
・牛乳・・・20g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
①薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルはあわせて振るっておく。型は薄くバターを塗り(分量外)薄力粉を振り、余分な粉は落としておく。
②ボウルに、卵を溶き、グラニュー糖を加えて混ぜたら、ハチミツと牛乳を加えてさらに混ぜる。
③②に、①の粉類を入れてよく混ぜたら、溶かしたバターを加えてさらに混ぜ、ラップをして1時間寝かせる。
④型に流し入れたら、170度に予熱しておいたオーブンで15~18分焼き、型から外して出来上がり。
※こんがり色に焼き上げる場合は18分程度で様子を見て下さい。


ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160