いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
春休み進行形です。
幼稚園早く始まらないかなぁ・・・
春休み6日目にしてもうギブアップ宣言。(笑)
何が大変かって、
体力有り余る5歳児を家に1日置いておけないのであります。
外へ連れ出して、走らせたり飛び跳ねさせたりしないと、
夜も寝なけりゃ、家も私も崩壊でみんな不幸に。(笑)
というのは大袈裟ですが、まぁ元気です本当に子供って。^^;


そんなわけで、春休みにぱぱっと作れるごはんたちを過去レシピから。
レンチンピラフ。
ソーセージとコーンなど入り。
こんなのがあったなぁ~
今日のお昼はこれにしよう。

【作り方】2人分
・ご飯 軽く2膳
・ソーセージ 4本
・玉ねぎ 1/4個
・パプリカ 1/8個
・コーン 30g
・バター 5g
・コンソメ 1粒
・ドライパセリ 適量
・塩 少々

①玉ねぎとパプリカはみじん切りに、ソーセージは輪切りにする。
②耐熱皿に、玉ねぎとパプリカ、ソーセージ、コーン、コンソメを入れてラップをかけたら、電子レンジ(600W)で3分加熱しよく混ぜる。(コンソメが溶けていなければ野菜から出た水分でよく溶かす。)
③②を電子レンジから取り出し、ご飯とバターとパセリを入れてよく混ぜ合わせたら出来上がり。


デミオムライス。
ごはんはレンジで卵はフライパンで。


デミなしでケチャップをかけるだけでも。
そっちのほうが楽ちんですねー。
ちなみにチビモンは、オムライスはケチャップ派。
少し前まではアンパンマンの顔を描かされたものですが、
最近はもっぱらハートマーク。

【作り方】1人分

・ごはん・・・1膳
・ソーセージ・・・1本
・グリーンピース・・・大さじ1
・フライドオニオン・・・大さじ1
・ケチャップ・・・大さじ2
・バター・・・5g
(スクランブルエッグ)
・卵・・・1個
・牛乳・・・20ml
(即席デミグラス)
・ケチャップ・・・大さじ1
・ウスターソース・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1

①耐熱皿に、ごはん、輪切りにしたソーセージ、グリーンピース、ケチャップ、フライドオニオン、バターの半量を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
②その間に、フライパンにサラダ油(適量)を熱し卵を溶いて牛乳と混ぜて流し入れ、スクランブルエッグを作る。
③耐熱容器に、即席デミグラスの材料とバターの半量を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
④①の上に卵をかけ、③のソースをかけて出来上がり。




トマトクリームペンネ。
ママーの早ゆでペンネを使えば、レンジでチンしてものの数分です。
女子っぽい感じのやつです。


【作り方】1人分

(A)
・ペンネ(ゆで時間3分のもの)・・・50g
・トマト缶(角切りタイプ)・・・100g
・水・・・100ml
・ハム・・・1枚
・コンソメ・・・1/2粒
・フライドオニオン・・・大さじ1
(B)
・牛乳・・・大さじ3
・バター・・・5g
・ケチャップ・・・大さじ1/2

①ハムは食べやすい大きさに切り、耐熱皿に(A)の材料を入れてかき混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。

②①に、(B)を入れてよく混ぜ、ラップをしないで電子レンジで1分加熱し、よくかき混ぜたら出来上がり。

※ペンネがまだ固い場合は、加熱時間を追加してください。



ほうれん草とベーコンのチーズリゾット。
野菜をきちんと食べた感のあるやつです。
といっても、ほうれん草だけですが。(笑)


【作り方】1人分
・ごはん 1膳分
・ベーコーン(薄切り) 1枚(20g程度)
・ほうれん草 50~60g
・牛乳 100ml
・コンソメ 1/2粒
・フライドオニオン 大さじ1
・スライスチーズ 1枚
・塩 少々

①耐熱皿に、1㎝幅に切ったベーコンと、3㎝の長さに切ったホウレン草、牛乳とコンソメ、フライドオニオンを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
②①に、ごはん、ちぎったスライスチーズを入れてさっと混ぜたら、電子レンジで1分加熱する。
③②をよく混ぜて味が薄ければ塩で味をととのえて出来上がり。
※お好みでパセリや粗びきコショウをまぶしても♪


そんなわけでそんなわけで、
あと数週間、私もこのレシピたちでどうにか春休みを乗り切りたいと思います。
と言いながらも、今回の春休みは、
毎日何かしら予定があって、ちょっとドタバタ。^^;
あっという間に新学期が訪れてしまいそうです。
ではではまた!

ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160