↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
今日から続く、天気予報の雨マーク。
洗濯物…(涙)
そして今月末はもうハロウィンなのですね!!
わゎ…今年終わるじゃないですか。笑
ハロウィンからのクリスマス、年末年始の早さったら。^^;
IMG_8812
昨日はこんな感じに。
最近、動かないわりに(笑)、食べ過ぎていたので、
サラダプレートにしてみました。
こども達は、これに納豆ごはん追加というミスマッチな献立。^^;

IMG_8814
サラダにのっかっているサラダチキン。
久しぶりに作りました。
今回は、塩麹使ってみたのですが、旨味が最高でした。
サラダチキン自体が、
塩麹を使わなくても結構やわらかく作れるといえば作れるのですが、
でも塩麹使うと、鶏肉の旨みが断然アップします。
その上、肉汁がもうおいしいので、スープなどでの二次使用も出来て。
IMG_8796
鶏むね肉のサラダチキン。
このままでも美味しいです。
これで鶏むね1枚分です。
鶏むね肉、手ごろな値段で有難いです。
安売りしていたりすると、泣いて喜びたくなります。(笑)

IMG_8754
鶏むね肉は、皮を取り除きます。
裏も表も、何カ所かフォークでぶすぶすと刺します。
火の通りや味のしみがよくなるので。
たっぷりめに刺しておくのがおすすめです。
あとは、塩麹、酒、塩をもみこみ冷蔵庫で1晩おきます。
IMG_8755
冷蔵庫に入れる際は、
密閉袋に1枚ずつ入れるといいです。
2枚入れると、この後加熱する時に、重なった部分の火の通りが悪くなるので、
こうして1枚ずつ入れるのがいいかと。
ボウルに残った塩麹も、均等に袋の中に入れちゃいます。
以前、急いでいて2時間くらい漬けて作ってしまった事あったのですが、
中まであまり味がしみてませんでした。
なので冷蔵庫でひと晩ぐらいはいっとくと良いです。
袋は、熱に強いものを使用します。
IMG_8789
翌日、
鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら(ぶくぶくぐつぐつした状態)、
そこへ袋ごとINです。
その後、弱火で3分加熱したら、火を止めて鍋に蓋をして、
鍋の中のお湯が冷めるまでそのまま放置します。

IMG_8793
お湯が冷めたら、取り出し、
鶏肉と肉汁とを分けます。
この肉汁が最高に美味しくて、このままだとスープにするには少し濃いので、
水で薄めて中華スープなどに使うと良いかと。
IMG_8798
この写真だと、
しっとりやわらか感、まるで伝わらないですが、
出来立て、美味しいです。
すぐに食べない場合は冷蔵庫で保存します。
冷めると身がしまっていくらか固くなりますが、
それはそれで美味しいです。
IMG_8818
たっぷりレタスの上に、トマトやクルトンとのせれば、
シーザーサラダの完成です。
サニーレタスを買おうとしましたら、昨日はロメインレタスが安くて、
それでシーザーサラダとなりました。
クルトンは、残っていた食パンを適当に切ってオーブンでこんがり焼きました。
さくさく食感が入ると食べ応えもアップして良いです。
炭水化物もちょこっとだけ。^^;
IMG_8804
スープは、
サラダチキンの肉汁を少し水で薄めて、しめじと溶き卵だけの、
シンプルかつ、サラダチキンの嬉しい副産物です。
IMG_8813

分厚めに切ってしまいましたが、
冷蔵庫で冷やすと、3㎜ぐらいの薄さにも切りやすくなります。
あと、2㎝角ぐらいにカットしてコブサラダもいいですよねぇ。
細切りきゅうりと中華か胡麻ドレッシングで棒棒鶏風なのも。
冷蔵庫にストックしておきたいものですが、
毎日食べたらさすがに飽きるかな。^^;

ではでは。

 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】

・鶏むね肉…2枚(600g程度)

(A)
・塩麹…大さじ2
・酒…大さじ2
・塩…小さじ1/4

①鶏むね肉は皮を取り除いて、両面をフォークでぶすぶす刺す。(なるべく多めに。)
②ボウルに①と(A)を入れてよく混ぜたら、高温可な密閉袋に1枚ずつ入れ、ボウルに残った塩麹も均等に入れてて、冷蔵庫でひと晩おく。
③鍋にたっぷりのお湯を沸かし(2枚なら3L程度)、②を入れて弱火にしたら3分加熱し、火を止めて蓋をし、お湯が冷めるまでそのままおく。
④好みの大きさに切る。肉汁はスープなどに使っても。


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -



↓使っているものやおすすめ、
 こちらに載せてます↓



* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -


































↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -