↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
久しぶりに洗濯物を外に干した気がします。^^;

IMG_8531
チーズちくわ入り焼きおにぎり。
昨日ふと思いついて作ってみたのですが、
これとってもおもしろ美味しいですー!
ただ、作るのちょっと面倒です。
が、作り方いってみましょー。
IMG_8492
まず、5本入り100円ぐらいのミニちくわに、
ベビーチーズを詰めます。
チーズは、ちくわの穴に詰められる細さに切ります。
長方形のベビーチーズなら、縦4~5等分ぐらいに。
加熱した際にチーズが溶けだしづらいよう、
なるべく中央めに、ぎゅーっと押し込みます。
IMG_8493
次に、
白いご飯に麺つゆを混ぜます。
ただいま我が家にある麺つゆが、濃縮2倍タイプでして、
大さじ2ほど入れました。
濃縮3倍タイプでしたら、2/3に減らしてください。
冷たいご飯だと混ぜづらく、この後も包みづらいので、
温かいご飯を使って下さい。
IMG_8494
広げたラップに、麺つゆご飯をちくわサイズに広げ、
その上にチーズを詰めたちくわをのせます。
IMG_8495
ちくわのまわりにまんべんなくご飯がいきわたるよう、
ラップで包みます。
むぎゅーっときつめに。
IMG_8497
ちくわの両端にもご飯がまわるよう、
ちくわ全体をご飯で包みます。
チーズが溶けだしてこないようにです。
IMG_8498
全部作ります。
この包み作業が結構面倒です。^^;
少し手間と時間かかります。
IMG_8499
あとは、サラダ油を多めに塗ったアルミホイルの上に間隔あけて並べ、
魚焼きグリルへ。
トースターでもOKです。
アルミホイルは、くしゃくしゃにして、さらに油を塗るとくっつきづいらいです。
シリコン加工されたアルミホイルがあると便利です。
が、これはただのアルミホイルなので、サラダ油多めに塗ってます。
焼き上がり、とってもくっつきやすいので、サラダ油必須です。
焼かずに、これに海苔を巻いて完成させてもOKです。
その場合、ご飯が崩れやすくなるので甘だれは省略で。
甘だれなしでも、わりと、味はしっかりついてます。
IMG_8500
こんな感じで、こんがりと。
もっと焼いても良いです。お好みで。
このちくわおにぎり、1つ前の工程で終わらせてもいいのですが、
やっぱり焼くと、こんがり香ばしくて断然美味しくなります。
焼き上がり、中のちくわが膨張して、
まわりのご飯が崩れたり、割れたりするのも出てくるのですが、
この後海苔で巻いてしまうので、気にしなくて大丈夫です。
IMG_8501
砂糖と醤油を煮詰めたたれを塗ります。
焼くと、表面が固くなるので、ご飯にしみこみ過ぎず、
たれが表面にいい感じにとどまってくれます。
麺つゆご飯自体にも味があるのですが、このたれがなんともまたいいのです。
IMG_8508
最後に、海苔で巻いたら完成です。
海苔は、これくらい大きめサイズが食べやすいかと思います。
IMG_8522
半分に切ると、中のチーズとろーりです。
イメージは、ちくわの天むす、そんな感じの味です。
ちょっと違うかな。^^;
でもなんとなく、そんな感じです。
IMG_8528
今回はごはん少なめですが、もっと多くしても良いかもしれません。
その分、太くなりますが、1本で満腹感はありますね。
この細さだと、軽く3本ぐらい食べられてしまいます。^^;
IMG_8529
冷めても美味しいです。
なので、お弁当にも良いかと。
行楽弁当や、運動会。
このまま丸ごと1本かぶりついても、
2~3等分に切ってひとくちサイズにしても。
IMG_8530
これぐらいの細さだと、おつまみにもいいんですよねぇ。
週末でしたら、ビール片手にかぶりついてました。笑
いろいろ値上がりしてる中で、ちくわってほんと頼もしいです。

久しぶりに、思い付きをかたちにしてみました。
こういったの、もっとガンガンやりたいんですが、
年々、思い付きが降ってこないのですよねぇ。^^;
もっといろいろアイデア収集しないとダメですね。
がんばりたいものです。

ではでは。


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】5本分

・ご飯…250g
・ちくわ(ミニ)…5本
・ベビーチーズ…3個
・麺つゆ(2倍濃縮)…大さじ2
・海苔・・・適量

(A)
・砂糖…大さじ1
・醤油…大さじ1

①ベビーチーズはちくわの穴に詰められる細さに切って詰める。
②温かいご飯に麺つゆを混ぜ、5等分にしたらラップの上にちくわを包める大きさに広げ、両端もしっかりご飯でちくわを包み、キャンディー包みにする。
③サラダ油を多めに塗ったアルミホイルの上に並べて、魚焼きグリルで表面がこんがりするまで焼く。※ご飯がくっつきやすいので油必須です。
④(A)を煮詰めて③に塗り、海苔を巻く。

※焼かずに、海苔で巻くだけでもOKです。
 トースターで焼いても。
 くっつきやすいので、アルミホイルには油をたっぷり塗ります。
 焼きあがると、ちくわは膨れてまわりのご飯がはがれる場合がありますが、
 海苔で巻くと、食べやすくなります。


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -



↓使っているものやおすすめ、
 こちらに載せてます↓



* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -




































↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -