↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
よく晴れてますね。
ですのに、明日からの3連休はお天気崩れそうな気配です、
なんでしょうね、もう。^^;
IMG_8198
朝ごはん。
最近、よく登場してるうどんです。
私、朝ごはんにうどんという発想が全くなかったんですが、
以前電車の中で、
「朝ごはんたべてきたー?」
「うん、うどん。業スーの安いやつ。」
と、若い女性が話していたのを聞いて、
うどんもあったかぁーーー!!!と、雷に打たれた感じでした。
私は、うどんって思いつかなかったんですが、
意外と、メジャーだったりするのかしら、朝うどん。
IMG_8200
そんなわけで、朝からうどん。
業スーのではないですが、まいばすの5玉198円。
冷凍うどんは、電子レンジで3分という楽さがほんとに助かります。
朝から茹でないといけないのでしたら、きっと出さないです。^^;
かまぼこ、油揚げ、ねぎ、卵焼きものっけちゃいます。
油揚げは、相模屋のおだしがしみたきざみあげ、常温保存可なやつです。
まいばすの油揚げコーナーにあって、
味がするのでのっけるだけでなかなか便利です。
最近、スーパーまで行くのが面倒な時は、まいばすで済ませてます。
夏は水洗いして、冷たいうどんに、冬はあつあつでと、
季節に応じられるのも良い、うどん。
IMG_8199
長女小6、ついこの間まで朝からたくさん食べられなかったのですが、
紆余曲折あり(笑)、こんなうどんも平らげていくようになりました。
(↓詳しくは下にリンクはっておきます。。。)

ランニングクラブに入ったのもありまして、朝練があった日なんかは、
帰って来ておにぎり1個じゃ足りないとのこと。
うどんを、物凄く気に入っていました。
暑い日は、冷たい感じが美味しくて、量もちょうど良いそうです。
朝練のない日でも、わりとご飯茶碗1膳ぐらいは、
さらっと食べるようになりました。

ただ、朝ごはん以外の夕飯などでも、
ラーメンなんかは大人と同じ1人前食べきれるようになってきたので、
もとの食べられる量がアップしたのかなと思います。
先日、長女の同級生が遊びに来てくれたのでお昼ごはんを出したのですね。
残ったものは私が食べればいいやと多めに出したつもりが、
足りない事態になりまして、
おにぎりで良かったら作るよ~と言うと、
「食べる食べる~最近すごい食べちゃう。テヘ。」と、女子たち。
長女の倍ぐらいみんな食べていて、
小6女子、食べる時期がやってきたのか!と気づきました。
たくさん食べてくれるのが嬉しくて、おにぎり山盛り作りましたよね。
確かに私も、運動部に入っていた中学時代なんて、
おやつでマックセットとか食べれていたなぁ。
動いているから食べても太らない、あの頃。夢みたいですね。

そんなわけで最近は、朝から普通に1食用意する毎日です。
冷凍庫で鬼のようにかさばる冷凍うどんですが、
鬼のように助かるので、
冷凍うどんが他の冷凍食品を威嚇しまくっている我が家の冷凍庫です。
明日は何にしますかね。
来年からは長女の弁当生活が始まるので、
朝ごはんと弁当と、夜ごはんを毎日気にすることになると思うと、
非常に気が重たいのですが…。
給食のありがたみ。^^;

ではでは。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓長女の朝ごはん事情、詳しくはこちらに。(第1話)


↓(第2話)笑


↓(第3話)


↓(第4話)








↓最終話↓


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓他にもささっと朝ごはん




↓他にも我が家の朝ごはんたち。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -