↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
お天気な土曜日です。
ここぞとばかりに、いろいろ洗濯してます。
前世、アライグマかも。(笑)
IMG_8275
週末なんで、
ごはんのおかずにも、おつまみにもなるやつを。
甘辛タレづけ唐揚げ。
鶏の唐揚げに、甘辛なたれをかけてます。
ではでは作り方。
IMG_8264
まずは、からめるタレを最初に作っておきます。
しょうゆ、みりん、砂糖をとろみがつくまで煮詰めます。
冷めると固くなるので、スプーンですくってとろっとしたら火を止めます。
IMG_8263
鶏もも肉は、塩少々とにんにくを揉みこんで15分おきます。
がつんと味にしたかったのにんにくをチョイスしてしまいましたが、
すりおろし生姜でも良さそうです。
揚げた後にたれをからめるので、にんにくは入れなくても良いし、
お好みで。
IMG_8265
小麦粉をたっぷりまぶします。
揚げる直前にまぶさないと、べたべたになってしまうので、
さー揚げるぞ!となったところで。(笑)
IMG_8266
量が少ない時は揚げ物用鍋を使い、
量が多い時は、一度に多く入るフライパンで一気にぐわっと揚げてしまいます。
油も大量に使いたくないのでそんなに並々とは入れずに、
鶏肉が顔を出す程度にして、途中ひっくり返してます。
片面2~3分ずつ、計4~6分ほど。
揚げ焼きでもいいと思います!
IMG_8274
あとは、先ほどのたれにからめて、
IMG_8276
完成。
お好みでごまをまぶすのもおすすめです。
おつまみなら、黒胡椒や七味あたりをまぶすのも最高です。
タレのとろみが弱いと、せっかくのパリっと唐揚げはしなっとしてしまうので、
冷めた時に、メープルシロップぐらいのとろみでなければ、
もう一度煮詰めると良いです。
そうすると、これだけからめても皮パリっとです。
IMG_8277
ご飯もすすみますが、ビールもすすむやつです。
そろそろ、きんきんに冷えたビールが美味しい季節も終わりでしょうか。
今年の秋冬は、何か温かいお酒に挑戦したいのですが、
最近はすっかり弱くなってしまい、
日本酒はどうにもこうにも、まわりが早くて不安です。
となると焼酎お湯割りしか思いつかなくて、ますますおっさん度アップしそうです。(笑)


本日は、朝からこどもの事で、イライラと。
怒りのエネルギー消費って莫大なので、もうぐったりです。^^;
その度に、
毎回こんなに爆発していたら体がもたないと思い、
イライラしない育児法みたいなものを読むのですが、
それが出来たら最初から苦労しないわ!というのばかりで(笑)、
結局答えは見つからず…。
せめて、
怒りからの、すっと気持ちを切り替えられるマインドが欲しいのですが、
どのような修行をすれば得られるのでしょうか。(笑)
滝とか??
もはや違うものになれる気がしますね。^^;
ではではよい土曜日をです。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】
・鶏もも肉…2枚
・塩…小さじ1/4
・にんにくすりおろし…小さじ1
・小麦粉…大さじ5
・白ごま…お好みで適量

(A)
・砂糖…大さじ1
・みりん…大さじ2
・醤油・・・大さじ2


①ボウルに塩とすりおろしにんにくを入れ、ひとくち大に切った鶏もも肉にまんべんなくもみこむ。
②(タレを作る)
(A)の材料をフライパンか小鍋に入れて、とろっとするまで煮詰める。
③①に小麦粉をまぶし、中温の揚げ油で中に火が通るまで揚げる。
④③に、たれをからめ、お好みで白ごまをまぶす。

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↓他にも鶏にく




↓から揚げでもチキン南蛮


↓鶏むねで焼くだけ版。



↓これ一番ちゃんと作ってるやつかもしれません。


↓この串もおつまみに超おすすめ!!


↓タルタル


↓業務スーパーの甘酢あんがあると、最高に楽です。



 - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↓こちらもよろしくお願いします<(_)>

キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -



↓使っているものやおすすめ、
 こちらに載せてます↓
* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -