↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
週の真ん中曜日です。
IMG_8057
昨日は、このような感じに。
タラのホイル蒸し。
包んで蒸すだけなので、もはやレシピと言えるのか…って感じですが、
まいりましょー。
IMG_8043
広げたホイルの上に、
まずはえのきをのせ、その上にタラをのせます。
IMG_8044
さらに、
玉ねぎ、しめじ、かぼちゃなども置いて、酒大さじ1を振って包みます。
配置や順番は、なんでもいいと言えばなんでもいいのですが、
出来上がりの見た目的に、
きのこや野菜でタラが隠れることなく、
小ぎれいに仕上がるというだけです。^^;
甘口タラを使ったので塩はしませんでしたが、
生タラの場合には、塩も少々振って下さい。
IMG_8045
魚焼きグリルに入れても良いし、
水をはったフライパンに、そのまま置いて蓋をするフライパン蒸しでも。
水は2㎝深さほど入れて、沸騰後中火で5分程度で出来上がりです。
かぼちゃは分厚く切りすぎると火が通らないので5㎜ぐらいの厚みで。
IMG_8049
包をあけると、こんな感じです。
ねぎは、後のせえです。
私はこれに、ポン酢をかけて食べるのが大好きです。
醤油や七味、お好きなドレッシングも美味しいかと。
玉ねぎドレッシングとか、おろし系のもおいしそうです。
IMG_8051
配置は、そんなに気にすることないですが、
出来上がり、なんとなく小ぎれいの方が、
包みを開いた時に、ちょっぴり感動します。
鮭でも良いかと。
IMG_8054
その他は、
豚汁、トマト、きゅうり浅漬け、
赤米、デラウェア、
でした。
久しぶりに豚汁作りました。
豚汁は具だくさんなのが良いのですが、
その具だくさんを切るのになかなか時間かかるのですよね。^^;
なので、
おかずは放っておいて勝手に出来上がってるホイル蒸しとしました。
IMG_8059
今日で8月も終わりとう噂は本当でしょうか。
夏休みどころか、夏も終っちゃいそうです。
なんだか一気に涼しいし。
毎年言っている気がしますが、
夏の始まりの頃、暑いのつらすぎて早く秋きてほしい…
と思うのですが、実際に夏が終わって秋がやってくると、
なんとも言えない寂しさなのです。
勝手すぎますね。(笑)
金曜日は、冷やし中華食べ納めの日にしようかしら。
ではでは。

 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】2人分

・タラ切り身(甘口)…2切れ
・えのき…1/2袋
・しめじ…1/2袋
・玉ねぎ…1/8個
・カボチャ…30g
・酒…大さじ2
・塩…適量

①ホイルを広げ、えのきの上にタラをのせ、半分に切った玉ねぎ、5㎜厚さに切ったかぼちゃ、ほぐしたしめじも空いたスペースに盛る。
②酒大さじ1ずつ振り、ホイルをとじる。これを2つ作る。
③フライパンに2㎝深さの水入れて②を置き、沸騰したら蓋をして中火で5分蒸す。
④お好みで青ねぎを盛り付け、ポン酢や醤油をかける。

※生タラで作る場合は、軽く塩を振ってから包んで下さい。


 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -
































↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -