↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
雨がポツポツ?な日曜日でしょうか。
IMG_7987
金曜日のごはんは、鶏鍋でした。
秋を先取り。ってわけではないのですが、
冷蔵庫にあるものを組み合わせたら、鶏鍋になってしまいました。
まぁでも、だいぶ暑さも落ち着いてきたので、
鍋もいいかもなぁと、そんな感じでございました。
IMG_7977
作り方は簡単です。
鍋にだし汁と酒を沸かし、ひとくちに切った鶏もも肉を入れます。
アクが出てきたら取り除きます。
IMG_7978
アクを取り、鶏肉に火が入ったところで、
ねぎを入れます。
フライパンでこんがりと焼いてみました。
風味良くなるのでおすすめですが、わざわざ焼かずに入れてもOKです。
IMG_7979
最後に、みりんと醤油で味付けしたら出来上がりです。
やや味濃いめに作るのが私好みなのですが、
醤油の量は調整して下さい。
IMG_7984
三つ葉を添えると、お上品な味です。
小ねぎでも良いです。
IMG_7981
七味をひとふりするのも、最高に美味しいです。
おつまみになら、三つ葉や七味をかけてこのままで、
ごはんなら、茹でたうどんのつけ汁にしても。
IMG_8006
ご飯に、かけて食べるのも最高に美味しいです。
スープかけご飯。
ご飯にかける場合は、味濃いほうが良いかなぁと。
IMG_8005
汁はもっと入れた方が良いです。
白いご飯をおにぎりにしてあるのですが、
崩しながら食べます。
IMG_7996
というわけで、金曜日の献立。
・鶏鍋
・出汁巻き玉子
・おにぎり
・冷やしトマト
・きゅうり浅漬け
でした。
鶏鍋は、
こども達はスープごはんに、私はこのまま三つ葉と七味たっぷりで。
とってもお酒すすみます。
IMG_7982
鶏とねぎだけなんですが、十分に美味しいです。
鶏もも1枚で2人分ぐらいでしょうか。
ヘタしたら1人で食べられるかもしれません。
IMG_7984
きのこあたり追加しても良いかもしれません。
ごぼうも良いかなぁ。
IMG_7991
和風な、おつまみごはんでした。
1つ前にレシピをアップした出汁巻き玉子は、
この週末、すでに2回作ってます。
普通の卵焼きよりも楽で、美味しくて。
そんなわけで、今夜はしゃぶしゃぶでもやろうかなぁと、
ひとあしお先に、鍋モード全開な私でした。
ではでは。


↓卵焼きはこちら。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

【作り方】作りやすい分量

・鶏もも肉…1枚
・長ねぎ…1本
・だし汁…200ml
・酒…大さじ2

(A)
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ2~3

①鶏もも肉はひとくち大に切り、長ねぎは4㎝長さに切り、長ねぎはお好みでフライパンで焼いておく。
②鍋にだし汁と酒を煮立てたら鶏もも肉を入れ、アクを取り除きながら火が通るまで煮る。
③長ねぎを加え、(A)を入れて調味し、ひと煮たちしたら出来上がり。


* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓他にもおつまみいろいろ







↓ガーリックバター醤油も間違いない、いか。








↓レンコンも。


↓しらすと青のり版も美味しいです。


↓他にもおつまみ


↓チョリソー風もおすすめ。












































* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -