↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
窓の外は、太陽がジリジリしてます。
今日も暑そうですね。
IMG_7928
昨日は、焼肉丼に。
父さんがお疲れ気味でしたので、肉かなぁと。^^;
わんぱく盛りです。(笑)
IMG_7930
肉を炒めて味噌汁を作った以外は大したことはしてなくて、
焼肉丼、
冷奴、
しらすときゅうりの酢の物、
トマト、
レンチンとうもろこし、
オクラと油揚げの味噌汁、
デラウェア。
汁物にオクラを入れるの、次女が好きなのです。
つるっと、進みが良いみたいで。
IMG_7929
焼肉丼は、
オイスターソースと醤油、にんにく、で牛肉と玉ねぎを炒めただけです。
丼ぶりものっていいですよね。
IMG_7899
使ってしまいたい強力粉が結構たくさんありまして、
パンを焼くことに。
こねまでは、ホームベーカリーでやっちゃいます。

配合は、
・強力粉280g
・バター50g
・砂糖20g
・塩5g
・卵1個
・水130ml
・ドライイースト小さじ1


IMG_7898
その後、成形して発酵させて、焼くだけです。
ソーセージは、へびのように長くのばしたパン生地を、
ソーセージにくるくると巻いてます。
コーンは、マドレーヌカップにパン生地をむぎゅーっと敷きこんで、
真ん中にコーンをたっぷりのせてます。
他のは、中にベーコン入り。包んだ後に、上面をハサミで十字にカットしてます。
IMG_7900
2倍ぐらいまで発酵させてから、焼くとこんな感じに。
ソーセージは焼く前にケチャップをかけて焼いてます。
ベーコン入りは、焼く前に粉チーズを振ってから焼いてます。
コーンは、焼く前にマヨネーズをかけて焼いてます。
ソーセージのひとり勝ちでした。
大人気はソーセージ。
IMG_7901
撮影しているそばから手が伸びます。
次女です。
長女の手は、かなり大きくなってきたので、
こどもの手なのか、大人なのか区別が難しいところですが、
次女の手はまだまだ、むっちりおててで、
入り込んでも絵になる。と思ってます。
親バカすいません。^^;

手ごねもやりたいのですが、
ほったらかしの私の肉体、翌日筋肉痛になる気しかしなくて(笑)
あ、そうか、こども達にこねからやってもらえばいいんですね。
何も私がやろうとしなくても。^^;
パン作りは、焼けたらそのままお昼ごはんになるのがいいです。
1食、用意する手間が省けます。
いや、パン作りの支度も結構な手間なので省けはしないですね。^^;
でも、おうち時間の半日分ぐらいはどうにかしのげます。(笑)
さてさて、夏休みも今日入れてあと3日。
今週の日曜日は、なーんにもしないで、
母の休息日にする予定です。ひとり夏休みお疲れ会。(笑)
ではでは。


↓強力粉いろいろコッタさん


↓バターも大量買い


thumbnail_cp_a
コッタさんでパートナーさせて頂いています。

 * - * - * - * -* - * - * - * - * -

↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta
インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -




























↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -