↑これまでのレシピ一覧は、
こちらでも検索してみて下さい♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

こんにちは。
このところ、長女が夜遅くまでハリーポッターシリーズを観ていて、
私はもう先に寝ちゃうんですが、
昨日の夜も、物凄い爆音で目が覚めて、
「もー!!」と、飛び起きましたら、隣で寝ているじゃないですか長女。
なんということでしょう、外の雷の音でした。
雷の音ってとってもハリーポッター的というか、
エクスペクトパトローナムやったかと思いました…。
どうかしてますね…ハリーポッターに憑りつかれてる。
観てないのに。(笑)
IMG_7625
というわけで昨日はこんな感じに。
豆皿にいろいろちょこちょこと。
こうして豆皿をあれこれ使うのは、洗い物的には後が面倒なんですが、
見た目的には、品数多い風に見えて良いですね。
IMG_7616
メインおかずは、
豚バラとゴーヤのオイスターカレー炒め。
ついついゴーヤって、ゴーヤチャンプルばっかりになってしまうのですが、
肉との炒めものもいい感じです。
特に、ゴーヤの苦みはカレー粉とよく合う気がします。
IMG_7613
豚バラ薄切り肉は食べやすく切って、
サラダ油で火が通るまで炒めます。
下味は特につけません。
IMG_7614
5㎜の厚さに切ったゴーヤを入れて、
油がまわる程度に炒めたら、
IMG_7615
オイスターソースとカレー粉、すりおろしにんにくを入れ、
全体になじむまで炒めたら出来上がりです。
ゴーヤの苦みが気になる場合は、もっと薄く切ると良いかと。
IMG_7618
あっという間に作れるのが魅力の炒めもの。
豚バラ薄切り肉は火の通りも早いので、
急いでいる時の炒めものには最高かと。
IMG_7620
オイスターソースとカレー粉、ばつぐんによく合うのでぜひ。
ちなみにゴーヤ、
私以外の家族は、苦手とかの次元ではなくてもはや大嫌いです。(笑)
だから私しか食べないんで、少量レシピ。^^;
確かに、こどもにはゴーヤはちょっと難しいですね。
栄養考えたら、ぜひ食べて欲しいところではありますが、
あの苦みって、もはや罰ゲームものですよね。
私もあの苦みが好きかと聞かれれば黙っちゃいますもの。(笑)
でも、夏の風物詩というかなんというか、夏に食べたくなる不思議なゴーヤ。
IMG_7624
他には、
とうもろこし、
卵焼き、
トマト、
冷奴、
焼き鮭ときゅうりと梅の混ぜご飯でした。
卵焼き以外の豆皿は、切ってのっけただけ。
ごはんも、混ぜただけなので、
卵焼きとゴーヤ炒めぐらいしか、特に何もしてません。
豆皿マジック。
ってこともないですかね。^^;
IMG_7631
混ぜご飯は、
鮭を焼いてほぐし、スライスしたきゅうりと梅、白ごまとご飯に混ぜているだけです。
きゅうりは、スライスしたら塩を振って水気をぎゅーっと絞ってから混ぜてます。
きゅうりを大葉に変更しても美味しいです。
たまに出てくる梅の酸っぱさがいい感じです。
見た目も華やかになるので、鮭の混ぜご飯て好きです。
IMG_7628
ななめってる豆腐。
なんだかちょっと笑えますね。

そんなわけで、今夜は冷やし中華かなぁと。
薄焼き卵を作るのが面倒な日には、スクランブルエッグがのっかる我が家です。
きゅうり切るぐらいなら頑張れますかね。

ではでは。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【豚バラとゴーヤのカレーオイスター炒め】
(材料)作りやすい分量
━━━━━━━━━━━━━━━━
・ゴーヤ……………1/2本
・豚バラ薄切り肉……………150g
・サラダ油……………小さじ1
・塩こしょう……………適量

(A)
・オイスターソース……………大さじ1
・カレー粉……………小さじ1/2
・すりおろしにんにく……………小さじ1/2

【作り方】
━━━━━━━━━━━━━━━━
①豚バラ薄切り肉は4㎝長さに切り、サラダ油を熱したフライパンで火が通るまで炒める。
②ゴーヤは縦半分に切り、種とわたをスプーンですくって取り除いたら5㎜幅に切り①に加え、油が全体にまわるまでさっと炒める。
③(A)を加えて、全体に調味料がなじむまで炒めたら塩こしょうで味をととのえる。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



↓こちらもよろしくお願いします<(_)>
キャプチャinsta

インスタグラム山本リコピンレシピ

地味にやってましたインスタグラムでしたが、
レシピだけアカウント作ってみました↑↑
まだまだ、アップしているレシピが少ないですが、
これからぞくぞくアップしていけたらと思います。
インスタは、気に入った投稿を保存しておけるので、
作ってみたいなともし思ってもらえましたレシピがあれば、
保存して後から見返せるのがいいなぁと思い、始めました。

始めたばかりでフォロワーさんも少ないので、
フォローして頂けるととっても嬉しいのと、
アップする励みになります。
どうぞよろしくお願いします<(_)>

* - * - * - * - * -* - * - * -* - * -


























↓献立に悩んでる方いたら、ぜひぜひ読んでもらいたいですー

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -


↑更新情報が届くのでよろしければ♪

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -

 お気軽に、
 いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ 

  http://instagram.com/yamamoto_ricopin

  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

* - * - * - * - * -* - * - * - * - * -